2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.07.15 (Tue)

保冷剤を入れてみた

朝で~す
まだ8:00ですが、保冷剤を入れてきます


L4個 M4個

冷凍庫にはLM合わせて、まだ12個あるようです


だからあと4個買ってくれば、三交代で使えるわけだ

おはよう


朝はトトとジャニスも屋上に来て、オシッコとウンチと運動をします




ときどきリードをつけて、お散歩の練習もします




さて、補充は簡単


1枚外して保冷剤を入れて、戻すだけ


さちほの方も同様







さっき、昼の12:00
保冷剤を交換しに来ました

外の温度計は

34℃

伸の小屋の中は

網戸で見えにくいけど27℃

大成功\(^o^)/

交換は朝と同じ要領でラクラク(^^)




さちほが嬉しそうで嬉しい(^^)










さちほって
もしかして、もう引きこもってない?

そうなの?

そうなのかなぁ…

みんな思い思いに、居心地のいいところを探します






朝8:00か9:00に保冷剤を入れて

12:00に一回交換

14:00か15:00にもう一回交換
これは暗くなったら下げる

それぞれ交換して下げたときに、すぐ冷凍庫に入れておけば、20時間は凍らすことができる

充電とか蓄電と考え方が似てるけど、こちらの場合はランニングコスト0円。

いや、厳密には冷凍庫の電源が入ってるけど、このアイデアが浮かぶ前から電源ずっと入りっぱなしだったわけだし。

要は保冷剤を買うときに初期コストがあるけど、その後は無料で伸とさちほの小屋に冷房がつくわけだ

…すごい( ´ ▽ ` )

問題は冷凍庫の容量だけ

しかしこの作戦、多分1ヶ月しか使わないなぁ(^^;;

でも、具合が悪くなるのに1ヶ月もあったら十分ですからね。

全力で守ってあげないとね(^^)
12:05  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

大成功ですね!

さちほ君、脱引きこもり?

あーまた会いにいかなきゃ。(笑)
あみ |  2014.07.15(火) 12:52 | URL |  【編集】

あみ様

保冷剤、なんだか上手くいったみたいです(^_^)v

だけど結局一番効果的なのは、1時間おきに屋上に上がって小屋に水をかけることみたい。
保冷剤も長持ちするし。

今日ホーマックで散水用のタイマーがあったから、ちょっと考えてみようかな。
まあ、僕が屋上に上がるのがいろんな意味で一番いいんだけど、日中出かけなきゃいけないようなこともあり得ますからね。
けいせつ |  2014.07.16(水) 01:33 | URL |  【編集】

初めてコメントさせていただきます、うりゅうの里親のうー母と申します。
先日はお忙しい中、市川フリマにうーちゃんに会いに来てくださってありがとうございました!
そして高級なベーコンをいただいてしまい、ありがとうございました><
ほっぺが落ちるくらいおいしかったです。加齢で落ちたるんでるのではなく、ベーコンがおいしかったからです、ハイ(*゚3゚*)~♪

いつもブログは読み逃げさせて頂いてたのですが、けいせつ様の思い立ったら吉日な行動力とフットワークの軽さ、保護犬に対する愛情の深さなどなど、陰ながら尊敬させていただいておりました。
うー父はひそかにトト様のひよこのような愛らしい逆毛?に心を奪われてファンだったので、実際に生トト様にお会いできて興奮してました(*´ェ`*)
現場写真でトーンダウンしてましたが(笑)

またお会いする機会がございましたら、今度はゆっくり色々なお話を伺えたらと思います!
本当にありがとうございました^^

そして余計なお世話かもしれませんが;
保冷剤の下に発砲スチロールか断熱シートを敷くと
何も敷いてない時より倍くらい冷たさ長持ちしますよーv('ω'*v)
うー母 |  2014.07.17(木) 13:00 | URL |  【編集】

いつもブログ更新を楽しみにしています

保護犬に対する半端ない愛情に頭が下がります。

しん君、さちほ君?ちゃん?が快適に過ごせるようにすのこの下に保冷剤入れていろいろ工夫をされたり、愛情たっぷりの日ごろの様子を拝見していると涙が出るほどうれしいです。

うちの近所に中古自動車の販売店がありそこの敷地の隅に4、5匹のラブラドール系のワンちゃんがつながれています。

そこはひさしもなく犬はコンクリートの直にいて敷き物も何もありません。
今の炎天下でも真夏でもそこにいます。
雨の日は夜は建物の中に入れてもらっています。

コンクリートの上でくつろいている様子をあまり見たことがなくいつも立っている印象が強いです。

コンクリートの上はもちろん熱いだろうに、私はそこを車で通るたび胸が張り裂けそうです。

犬たちは飼い主を見るとけなげにしっぽをふっています。

渡井はそこを車で通るだけですが炎天下の下にいる犬たちを見ると胸が張り裂けそうです。

かといって注意というか意見も言えず、どうしたらいいのでしょう。

やはり動物愛護団体に連絡して指導してもらった方がいいのか、悩んでいるのに行動に移せない自分が嫌です。

けいせつさんだったらどうしますか?
non |  2014.07.17(木) 18:42 | URL |  【編集】

うー母様

そうですね、初めてコメントいただきますね。
トトの間へようこそ(^-^)/

あのベーコン、多分美味しいはずなんですが、僕は食べたことないんですよ
美味しかったですか?(^^;;

いつも買うのがなかったので、買ったことないのをもっていっちゃいました。
うん、でも美味しいはず。
今度食べてみよっと(^○^)

あの日はボンバードッグさんに向かってたのですが、LINEでうーちゃんのご家族が来られるとの情報を得ましたので、急遽市川に着陸しました(^^)

フアロンママさんの里親様は、なぜか(^^)とても意識の高い方が多くて、いつも感心しております。
うー父さんもうー母さんも、やはり…というか、聞いていた以上の雰囲気がプンプンする方でした。

トトの逆毛
確かにひよこみたいですね(^^)

でもあのひよこのくちばしには鋭い歯が付いてますからね。
始祖鳥かっ!

そうですね、今度是非是非ゆっくりとお会いしましょう。
鹿島のハマグリも食べていただかないと(^^)

なるほど、
断熱シート、アスカの納骨庫にも使いましたが、まだいくつか新品が転がってますよ。
そうかそうか、なんで気づかなかったんだろう。
早速やってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m
けいせつ |  2014.07.17(木) 23:35 | URL |  【編集】

non様

ああ…

それ、難しい問題ですね>_<
横を通るたび辛い思いをされるの、よくわかります。

僕だったらどうするんだろう…

笑の経験から、
迷子のワンコを見たら「まず保護」
警察に届けるのでも構わない。
とにかく見なかったことにするのはダメ
…という結論を得たのですが、この迷子をどうするかという問題だって、それまでは考えないようにして逃げてたんですね。難しすぎて。

nonさんのこのケースも、つい逃げたくなるテーマです。
でも、実際にありがちな話ですから、ここは逃げずに考えないといけませんね。

少なくとも言えることは、この飼い主に対して、正論で論破したところでほとんど意味がないだろうということですね。

だとすると、保護団体が何人かで抗議に行っても効き目が無いような…
うちの犬だ、大きなお世話だ…になりそう。

まだ警察が行ってくれるものならその方が効果的な気がしますが、警察ってのは罪状がはっきりしてないと動けない連中なので…

僕らからしたら、屋根もない炎天下でコンクリートの上だなんて十分に虐待に該当する事案ですが、警察がそう判断するかどうか。
雨が降ったら建物の中に入れているという、時々ちゃんとやるこの飼い主を、法律的に罰することは難しそう。

こちらの言い分の方が正しいに決まっているのですが、言い負かしたら多分ダメ。

極端に言えば、そのワンコちゃんたちの過酷な状況を改善されるのなら、こちらが言い負かされた形でも構わない、とにかく助けてあげたい…と言いたくなるケースです。

うーん、どうする…

僕なら車を選びに行ったふりしてワンコの話題に持ち込み
「うちもワンコがいるんですが、コンクリートの熱さに最近まで気付いてあげられなくてね。
触ったら熱いのなんのって、僕ら靴履いてるから気づかないんですねぇ。
でね、すのこ敷いてやって時々コンクリートに水かけてやったら、そりゃもう天国みたいな顔してますよ。
すのこなんてホームセンターでほんの数百円ですから。
あれ、オススメですよ〜」
って、誘導するかなぁ…

「それなら今度買ってくるか」くらいの前向きな反応だったら
「これですよ〜」とか言って、何枚か買って持って行っちゃうかもしれないな。
いつ買ってくるか信用できないし。

相手がどんな人間かにもよるしケースバイケースなので明確な答えは出せませんが、北風と太陽で言うなら太陽のやり方じゃないといけない気がしますね。

議論に勝つことが目的じゃないので。
飼い主を動かさないといけないので。

うーん。
難しい。
でも何かしてあげたいですよね。
うーん。
けいせつ |  2014.07.18(金) 00:22 | URL |  【編集】

けいせつさん、私の質問に真剣に考えていただき本当にありがとうございます。
何か自分の中で行動に移せるヒントをいただけるのではないかと思い聞いてみたくなりコメントさせてもらった次第です。

そうですね、北風と太陽のはなし、まさしくそれですよね。

いきなり注意とかされたら、言われたことが納得できることでも、「関係ない、大きなお世話だ」と言い返されるのが普通ですよね

炎天下の日中に平気で散歩に連れている飼い主にも怒りがこみ上げるのに声も掛けられない、だって言われた方はムッと来るだろうと思ってしまうからです。

でも、「暑いのにお散歩大変ですね~」と飼い主さんの労をねぎらうような形で話しかけてみたらいいのかなとも思います。

中古車販売の方もなかなか勇気がいりますがけいせつさんのアドバイス真剣に考えます。

実行できるかできないか、それだけです。
non |  2014.07.18(金) 10:02 | URL |  【編集】

快適空間に感動💞

相変わらずの行動力ですね!

私もぶきっちょだけど、家の中も
見よう見まねで、トントンカンカン
してます。

お裁縫だって全然得意じゃないけど
愛犬の服作ったり、カーテンをオリジナル
にしたり…
自己満足だけど、友人たちの評判も良いので、やれば出来るもんだなぁと
自分に驚いちゃってますよ。


保冷剤を発明した人 凄い。
愛犬が快適に過ごせるなら努力を惜しまない、けいせつさんも凄い。

けいせつさんだから、出来る事!

その内プールもあったりして♪

話し変わって、
nonさんのお話しは 本当によく見かけるし 心が痛みます。

そんな飼い方しかできない、あるいは
知らない人間が哀れでたまらない。
何に対しても知識って必要なのに、知ろうとしない罪は重いですよね。愚かです。

私がアニマルポリスだったら、毎日
忙しくってたまらない だろうな(笑)


ポメ子まま |  2014.07.18(金) 10:50 | URL |  【編集】

non様

いえいえ、真剣に考えたと言えば、確かに考えましたけどね
だけど名案なんて全然浮かびません

全然役に立たなくて申し訳ない´д` ;

相手を負かしてしまったら多分ダメなんだろうな…ってことをなんとなく思ってるだけです。
人を動かすのは本当に難しいですね>_<
けいせつ |  2014.07.19(土) 23:28 | URL |  【編集】

ポメ子まま様

知ろうとしない罪…
それわかるなぁ

知らなかったんだから仕方がない
わざとやったわけじゃないから許してあげよう

だけど、この世のトラブルの大半は、わざとやったことじゃないですからね。

僕もこの間タープを飛ばして警察沙汰になったけど、あれで済んだから僕は単に運が良かっただけ。
クルマを凹ませていたかもしれないし、お年寄りに直撃していたかも知れない。
ことが起きてから
「まさかこんなことになるなんて…」
なんて言い出すとしたら、わざとやる奴よりうんと罪深いです。

わざとやる奴は、やろうと思った時しかやらないけど、
わかってない奴は、24時間、無意識のうちに迷惑を垂れ流してるんだからタチが悪い。

この間はホントに反省しました。

けいせつ |  2014.07.19(土) 23:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/803-a81a1175

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
