2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.25 (Fri)

水道代

いよいよ明日26日から、夏期講習が始まります。

冬に次いで、年間で二番目に忙しい夏がいよいよやって来ます。

でも職場は自宅だし、授業はいつもよりうんと長いけど8時間ですから、冷静に考えたら普通の人たちと同じか、むしろ一時間毎に屋上も見られる分、ワンコにかける迷惑も少ないと思います。


天気予報によると、今日は暑くなるんだって


ホースの先についてるノズルに「キリ」ってのがあって


実際いい霧が出ます


もちろんこれも例の気化熱効果があるんですが、水道料金ってどれ位かかるんだろう?

霧状に出て来るので、水量は対したことなさそうな…

調べてみました。

ノズルを「キリ」にして、20リットルのポリタンクをいっぱいにする時間を測ります。

ホースはどこも折れてません。
蛇口は全開です。


さあ、何分かかるかな?


静止画だとわかりにくいけど


トトの細い毛が風になびいてます


周りに高層の建物が無いから、すごくいい風が吹くんです。

トトの口がハアハアいってないでしょ?

夕方ニュース見たら、今日は暑かった暑かったって言ってましたが、この屋上は結構頑張ってますよ(^^)


さあ、溜まりました


時間は


33分もかかった
やっぱり水量は少ないんですね。

で、鹿嶋市の水道料金を調べると


1m3あたり226.8円だから
1リットルあたり0.2268円

実験結果から、20リットル貯めるのに33分かかったのですが、ここはあえて10%も不利を受け入れて30分だったとしましょう。

そうすると60分だと40リットル
料金に直すと9.072円

なんと!
1時間でたったの9円っ!

8時間出しっ放しでも72円!

しかし、1リットル0.2268円って知ってしまうと、ミネラルウォーターってのはとても贅沢なものですねぇ

コストが低いからと言って、飲み水を撒き散らすことにやや罪悪感も無かったわけではありませんが、でも実は、屋上の過熱を抑えることは、建物全体の過熱を抑えることになるので、教室の冷房効果が飛躍的に高まります。

つまり節電になります。

もっとも、建物全体の過熱を抑える目的で言うなら、空気に溶けてしまうこの「キリ」よりも、打ち水の方が効果が高いと思います。

ユニットターフを敷き詰めただけでも大きな効果がありましたが、その下に敷いたダンボール、あれは良かったです。

ダンボールは断熱性も高いのですが、もっとありがたいのはその保水性で、打ち水しておくと、しばらく溜め込んでくれるので、気化熱効果が期待できます。

ともかく、料金的にはあまり気にしなくていいんだな…っつうことがわかりました。

…と、ここで電話が。

2号が車検から帰って来るようです(^^)
19:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/812-a1747e19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
