2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.08.09 (Sat)

みんな元気ですV(^_^)V

最後の更新が8月1日ってことは、8日も更新できなかったんですね。

僕らはみんな元気ですよ~V(^_^)V

毎日こういう授業を13:00から4時間

生徒が入れ替わって18:00からも4時間

普段は一週間の授業を全部足しても8時間にしかならないので、一日で8時間というのは相当キツイんです。

入試は半年後ですが、この夏の終わりの模試は「仮想入試」と位置付けていて、半年後の入試と全く変わらない本気さで取り組んでます。

ちょっと大袈裟だと思われるかもしれませんが、授業って、ちょっと命を分け与えているような、魂が少し抜かれたような、そんな疲労感があります。

15歳の夢が、97個も僕の目の前にあるのですから、そのくらいの疲労感があっても何も不思議ではありません。

でも「さてはトトもジャニスも、伸もさちほも、さぞかし寂しい思いをしているな?」…っていうのは、間違いですよ(^^)

むしろ屋上に行きたくて行きたくて、仕事の時間以外は常に屋上にいる感じ。

1時間毎の、たった10分間の休憩時間でさえ毎回屋上に上がってます。

こんなに日焼けしたの、中学生当時の部活以来じゃないかな(^^)



















お出かけトレーニングもしてますよ












毎年9月1日2日に行われるお祭りは、12年に一度「御船祭」という大きなお祭りになるのですが、今年はそれに当たるので、9月1日2日3日の3日間執り行われます。












さちほ、細っ!












この日はなんか、商工会のイベントがあったようです。





屋上に上がれるせっかくの午前中に、お祭りの寄付集めに駆り出されました


お礼のタオルはエアバギーに載せました

便利便利(^^)

屋上にもっと陰はできないかと、よしずを買ってみました

2号なら、4mの塩ビ管でも丸呑みしてくれます。

最初はいい考えが浮かばなかったので


とりあえず、よしずの作る陰を体験してみることにしましたが


これがすごくいい


特に、よしずを水で濡らしておくと、風が吹くごとにそりゃもう涼しいこと涼しいこと


でも、こんな風にいつまでも立てかけておけないしな…

どうする?

考えろ、けいせつ



ん?

この、物干しのスタンド…これ使えるんじゃない?

ガスの衣類乾燥機を買ってから、外に洗濯物を干したことがないので、邪魔でしょうがなかったこのスタンド

最近、伸とさちほの小屋の周りで再び活躍してもらってます。

すだれよりも重いよしずを支えたり、ホースを引っ掛けたり、これが意外と使える(^^)



よし、そうだ、こいつを使おう。

っつうわけで、また買いに行き


更にこの後、もう一度買い足しに行ってます。

全部でいくつ買ったんだろ?
とにかくいっぱい買いました。

そして、ネットで物干しスタンドを注文

早く来ないかな(^^)

水曜日、午前中にちょっと風が強かったので、タープを外しました


ここのところ、強い風の日がなかったので、ずっと出しっ放しだったのですが

そしたらやっぱり「カンタンタープ」は簡易な作りなので、常設させるにはちょっと荷が重かったようです。

前にも書きましたが、万が一突風が吹いても、フレームまで飛んでいかないように、フレームには一切ロープは掛けず、屋根にあたるブルーシートのみロープで固定

しかも、風をなるべく逃がすようにブルーシートはフワッと緩めにつけていたのですが

こういうとこや


こういうとこに力がかかっているようで


結構歪みが出ていました。

うーん。
そんならあれを試すか…
レクタングラータープ

僕はこれ、6箇所で固定するからヘキサタープだと思ってましたが、確かにヘキサゴン(六角形)じゃないしな
レクタングラータープでした。



うん、これいい!

ちょっと出すのめんどくさいので、カンタンタープばかり使ってましたが、よく考えたら、僕の使い方にはこっちの方が狙いに合ってました。

飛んで行ったら困るフレームは無く、ただの棒が6本あるだけ

仮にこれが倒れたとしても、屋根は飛んでいかないようにしてますし、第一とても風に強く、カンタンに倒れたりするものではありません。

風が予測される場合も、カンタンタープより全然簡単に片づけられることもわかりました。

ところでこの写真


誰かはしゃいでますね(^^)

fufuさんで~す\(^o^)/
塾の休講日の水曜日に遊びに来てくれました。
今回は初のお昼のみの滞在です。


顔出してもいいんだって
ああ~楽チン
モザイク掛けんのめんどくさいから(^^)

前に来た時に送ってくれて、ずっと冷凍庫に保存していたどぶろくと、今回はカニまでご馳走になりました




















fufuさん用に、海パンとビーチサンダルとタオルを買って用意してたのに、fufuさん、自分で用意して来てました(^○^)


さっすが(^^)


夜のニュースを見たら、この水曜日はかなり暑い日だったようですが


こうしてfufuさんも気分良く昼寝してますから


僕の工夫もムダではなかったようですV(^_^)V

fufuさんが寝ている間に宅配が来て
注文していた物干しスタンドが届きました


12箱(^^;;

これはまた明日の朝、授業の前に頑張りましょう…っつう事でこの日は何もせず

fufuさんが起きたら、今度はベーコンと


そうめん(^^)




夜になっちゃった


楽しかったなぁ


また来てくださいね~(^o^)/


翌朝


よし、頑張るぞ!


12箱だから、24個作るわけだな´д` ;

応援しててね(^^)


ジャニスにリードを付けてるのは、なぜか日向に出て寝ようとするから。
あんた熱中症になるよ。

僕がやりたかったのは…




ジャーン!



よしずトンネル\(^o^)/

ぶどう農園始めようってわけじゃないですよ(^○^)






ね?

全然元気な1週間でしょ?

むしろエネルギーの出方が異常なくらい(^○^)

ただ、ブログ書いたりする時間がつい後回しになってしまい…

コメントのお返事も大変遅くなり、いつも気になっていました。すみませんでした。

あ、だけど、だからってコメントを遠慮したりしないでくださいよ。

コメントは無かったら無かったで寂しいもんです。

皆さんが気を遣ったらいけないので言いますが、僕も時間がなかったらすぐにお返事書きませんからね(^^;;

無理せずいきましょ(^^)

またちょっと間隔が空くかもしれませんが、とにかく僕はこの夏期講習中にぶっ倒れることなど絶対にありませんから。

もちろん忙しくてトトたちと遊べないということもありません。

むしろトトたちと遊びすぎるからブログが書けないんだわ(^○^)

では、皆さんもお元気で!

けいせつはずっと元気ですからね
僕なんかの心配は無用ですから、皆さんこそご自愛くださいね(^o^)/
08:12  |  伸&さちほ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

忙しいですね!!!

夏期講習はお盆もあるのでしょうか???

海パンでイェーーーーイ!!!のfufuさん。(笑)

なんか、屋上で水着でBBQの二人。
おかしくって仕方ないのは私だけ????

お散歩している伸を上から写している写真の1枚
アルパカに見える。本当にこんなに細かったんですね~~~。今日は朝海へ散歩へ行ってきました。
ami |  2014.08.09(土) 09:19 | URL |  【編集】

楽しそうだなあ

アミさまと一緒、私も吹き出してしまいました。
いいよねえ、ソーメンにあんな大きな氷がドカンと。
男性二人の嬉しそうな顔、顔、こちらも幸せになります。

伸とさちほも(涙)、けいせつ先生本当にありがとうございます。
さちほが、けいせつ先生に抱かれている!
すっかり表情が違いますね。
お散歩も上手。

トトはいつも笑ったような顔ですね。
なのに先生にガブっといきますか?
でも、でも、互いに大好きなんですもんね。
クロスワード |  2014.08.09(土) 09:40 | URL |  【編集】

いいですね~~~^^ 羨ましいです。
猛暑ですので隊長の体調を心配しておりました。
コメが少ないと寂しいとあったので、2度目です(笑)。
皆さま、幸せそうで、幸せオーラ、ビンビンですね。
パン粉 |  2014.08.09(土) 14:41 | URL |  【編集】

本来は

4月と10月に鹿嶋にお邪魔してたんですが、トトの間で屋上の様子を見てたら気持ち良さそうなんで我慢できずに押し掛けちゃいました❗️

思った以上に快適でとても良い1日を過ごせました。

皆様には見たくもないオッサンの裸でお目汚し失礼しました。

写真にはありませんが水鉄砲でトトをを撃ってみたところ、嫌がったのは予想外でした(O_O)

次回は10月に伺う予定です。

それまでにもう少し(?)痩せないといけませんね。

けいせつさん、ありがとうございました。
fufu |  2014.08.10(日) 00:46 | URL |  【編集】

とうとうダウンか・・・?

なんて、要らぬ心配でしたね~v-410

さっちゃん、ダイエットが必要かと思っていたのも
大きなお世話だったようで・・・なんてスリム!


トトさんもジャニスも伸もさっちゃんもfufuさんも
み~んな気持ち良さそうだわぁ♪
そうめんの氷にはビックリしましたけどね。

こんなに低く設定できる物干し台、いいなぁ!
我が家のお庭ランもこれで日陰を作ろうかしランv-441


fufuさんったら、10月も裸になるつもり!?
バーバMIKO |  2014.08.10(日) 11:47 | URL |  【編集】

そのうち ログハウスが…

さちほ 伸は幸せですねぇ〜
なんだか このまま行くと…
ログハウスが出現しそうな勢いを感じますヽ(≧▽≦)ノ

夏期講習…昨年の次男を思い出します。 現在は高1の夏とてもエンジョイしていますよ…(^_^;)
五百蔵 |  2014.08.10(日) 15:43 | URL |  【編集】

パチパチパチ!!ブラボー!!

よしずトンネルサイコ~~~ですね!けいせつさんの数々のアイデアに脱帽ですッ!! 伸&さちほくんのお出かけ中のお目目がクリクリ&キラキラ!!じ~んとしてしまうのでした。
感謝致します。
ベルママ |  2014.08.10(日) 17:03 | URL |  【編集】

ami様

やっぱり夏の塾は忙しいです(>_<;)

だけどこの時期暇だと、来年は確実に塾がなくなっているでしょうから、幸せなことです(^^)

お盆は13・14・15日だけ休講です。

14日はまた何人か屋上に来てくれるみたいですよ。
お時間があったらどうぞ(*^-^)
けいせつ |  2014.08.11(月) 22:25 | URL |  【編集】

クロスワード様

トトにはもうずいぶん咬まれてません。
だけど、咬まれる気になりゃ、今すぐにでも血まみれになる自信はありますよ(^∇^)アハハハハ!

fufuさんが来てくれると、いつもあんな顔になっちゃうんですよ。
トトもfufuさんのことが大好きみたいで、寝ているfufuさんのそばを離れませんでした。
fufuさんがトトに何してくれた人か、わかってるのかな?
けいせつ |  2014.08.11(月) 22:30 | URL |  【編集】

パン粉様

隊長の体調・・・ですか(^∇^)アハハハハ!

やっぱり1週間もご無沙汰したら、心配されちゃいますよね。

ご覧の通り、元気いっぱいですからご安心を
忙しいけど、毎日楽しく生きてます(^^)
けいせつ |  2014.08.11(月) 22:34 | URL |  【編集】

fufu様

次は10月かぁ・・・
幸いトトの日は金曜日ですね\(^▽^)/

でも思い立ったときにいつでも来てください。
みんな楽しみにしています。

fufuさん、別に痩せなくてもいいと思うけどな(^^)
けいせつ |  2014.08.11(月) 22:40 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

健康に過信は禁物ですが、僕が体調を崩すのは必ず仕事が休みの日って、なぜか昔から決まってますので、この忙しい夏に寝込むことはまずないですよ(^^)

僕が寝込んだら、ワンコ達も生徒達もうちの二人の子供達も、困っちゃうどころの騒ぎではないもんなぁ。
絶対立ち続けてやりますよΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

この物干し台、水を抜いたら軽くなって片付けやすいし、なかなかいいですよ。
杏ママさんに、足場に使う単管で作ったらどうかと提案されましたが、それも設計に自由が利いていいなと思いました。
けいせつ |  2014.08.11(月) 22:48 | URL |  【編集】

五百蔵様

屋上は、防水をいためないようにしないといけないし、基礎を打つわけにも行かないので、いろんな制約の中で一生懸命考えるのですが、結構その時間が楽しいんですよね(^^)

息子さん、高校1年生ですか。
思いっきり遊べる夏休み、いいですね。
けいせつ |  2014.08.11(月) 22:53 | URL |  【編集】

ベルママ様

暇さえあれば屋上にいるので、もっとやれることはないか?って、いつもそんな目で見ちゃうんですよ。
思いついたらもう止まんないし(^∇^)アハハハハ!

もうないだろうと毎回思うのですが、今朝もタープによしずを取り付けてみたり、はずしてみたり・・・

これがたまらなく面白いんですよ(^^)
けいせつ |  2014.08.11(月) 22:59 | URL |  【編集】

けいせつさん ふふちゃんと 素敵な 夏のひと時を うらやましい!
実はね 数日前 イブちゃんが けいせつさんのブログで ふふちゃんの 写真をみたと 書いていて 随分前のかなと 思っていたのですが 今日見て びっくり!

もうひとつ 不思議な事に 1週間ほど前 私も 夢の中で けいせつさんの屋上に お邪魔したのです( ?∀?;)??? 
勝手に 屋上に上がり 今夜は ここでテントで寝るぞ!って 張り切り けいせつさんが 屋上に上がってこられて momoに気が付く前に 残念ながら そこで 目が覚めた(ー_ー) でも けいせつさんの 嬉しそうなお顔と 大きなおなかは 見えました^^;

それでは まだまだ暑い日が続きますが お元気で
momo |  2014.08.18(月) 00:32 | URL |  【編集】

momo様

textreamに行って、イブさんの書き込みも見てきました。
イブさん、このコメント読むかな?

「イブさん、どうぞ~
ワンちゃんと一緒に、いつでも遊びに来てくださいね~」

・・・と、この場を借りて、先にイブさんにご挨拶をして(^^)

momoちゃんこそ、屋上に遊びに来てくれなくちゃ
そんな夢まで見るようじゃ、そのうちうなされますよ(^∇^)アハハハハ!

だけど京都だもんなぁ・・・
でも新幹線を降りたら、高速バスのシートに腰掛けるだけで、勝手に鹿嶋まで連れて来てくれますからね。
ぜひ一度遊びに来てくださいね(^o^)/
けいせつ |  2014.08.18(月) 00:45 | URL |  【編集】

けいせつさん 実は 先日 とても素敵な風景の写真を レイジーさんがを見つけて
こんなところ 行きたいね どこなんだろ?
遠いね? momoは 無理かな?
なんて 地図を眺めていたのです
そうしたら 目的地の すぐ近くに 鹿島があったのです
我が家から ルートナビで 調べたら 下道で 約650キロ 18時間と出ました(休憩無しでね^^;)
そんな遠いなら 3泊はしなきゃ! なんて あれこれ 妄想していたのです
行きたい場所は 日立国定公園? ブルーの丘 春にしか 見られないようです
鹿島は 海もあり うらやましいです。

イブちゃんには コメントの件 伝言しておきますね。

momo |  2014.08.18(月) 16:19 | URL |  【編集】

こんにちは

momoさんに紹介していただいて、いつもブログ拝見してますよ^^

うちのワンコはキャバリアって犬種なのですが、いくつもおうちを転々とし、最後には「太りすぎで容姿が悪い」と2日で愛護センターに返品されたのを私が引き取りました。

けいせつさんの活動を知って、勝手に親近感わいてました^^

キャバ嬢は捨てられるのを恐れてか、人に媚売りまくり、犬が怖いようです。(前のおうちで先住ワンコに散々いじめられたそうです) でもけいせつさんとこのジャニスちゃんやトトちゃんなら仲良くなってもらえそうですね!

10k近くあるので、電車では無理。。車は捨てられると勘違いするらしく、怖がってしまい、なかなかお邪魔できないかもしれませんが、もし横浜方面に立ち寄る事がありましたら、声かけてくださいね!

これからもブログ、拝見させていただきまーーす!
イヴ |  2014.08.18(月) 18:55 | URL |  【編集】

momo様

ああ
それならもしかして「国営ひたち海浜公園」のことですかね?
あそこは四季折々の花が見事なんですよ。

だいすけと行ったときのをブログにしたことがあります。

そこならそうですね。
鹿嶋からそんなに近いわけじゃないですが、すごく遠くもないです。
近くの那珂湊で、美味しい魚が楽しめますよ(^^)

日立市となると、ずいぶん北で鹿嶋からは遠いイメージがありますが、多分「ひたち海浜公園」ですね。
けいせつ |  2014.08.18(月) 23:09 | URL |  【編集】

イブ様

イブさん、初めまして
…かな?
ピグとかでお会いしたことがあるのかな?
トトの間へようこそ(^o^)/

そうですか
イブさんはキャバ嬢さんと暮らしてるんですね(^^)

人に媚びたり、車を怖がったり…どんな過去があるんだろうと想像すると、胸が苦しくなります。
でも今はイブさんと一緒ですから幸せですね(^^)

横浜なら、遠いと感じたことなんて一度もないですよ。
横浜そのものは、あんまり行く機会がないと言えばないのですが、娘の住んでるところが相模原なので…
鹿嶋から見たら横浜も相模原も一緒です(^^;;

一度猫パパさんの和歌山まで、fufuさんと一緒にクルマで遊びに行ったことがありますが、和歌山も奈良も大阪も兵庫も、僕にとっては同じ場所でした(⌒▽⌒)

そのうちキャバ嬢と遊べる機会がありそうですね(^○^)

けいせつ |  2014.08.18(月) 23:28 | URL |  【編集】

けいせつさん こんばんわ
その公園です。 京都から見たら けいせつさんのところから ものすごく近く見えた^^;

けいせつさんが 和歌山もならも大阪も 同じに感じるがごとくでしょう。

イブちゃんは ジョニさんの コミュニティーで 何度もお会いしてるはず ふふちゃんともね!
それじゃ これで おしまし。 
momo |  2014.08.19(火) 00:20 | URL |  【編集】

momo様

ひたち海浜公園は、クルマでそうだな、1時間はかかるかな?
僕の感覚だと1時間なら遠くはないですけど(^^)

猫パパさんのカーナビなんて、そんなもんいつでもいいのですが、まあせっかくなのでそれを口実にして、関東方面にも是非お出かけくださいね(^o^)/
けいせつ |  2014.08.21(木) 06:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/822-886358d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
