2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.09.06 (Sat)

すずのお迎え準備

いつか回復する日が来るのだろうか?
…と不安になるほどクタクタになった僕ですが

お祭りが終わり次第、すぐに試したいことがありまして



塩ビパイプを継ぎ手で繋いで、4m+2m+4m=10mの棒を作ります

そして、教室から二穴パンチを持って来て、ブルーシートの縁に穴を開けます


お祭りで帰って来てた息子にも手伝ってもらって、先ほどの10mの棒を固定します


結構間隔は狭く取ってます


以前は、ブルーシートのこの穴に金具が付いていたので、この部分に非常に大きな負担がかかっていました


この金具をパイプ側に移動することにより


力を分散させることができると考えました


塩ビパイプは13mmの細いやつなので、重過ぎないし、また適度にしなるので風に対しても強そうです。

何より、以前は風でバタバタしていたブルーシートの縁が、しっかりと落ち着くので、スリットの部分も破けにくくなりそうです。

大成功!


…と、ニッコリ笑いたいのに、疲労が溜まりすぎてぎこちない笑顔(^^;;

そして次はこれ


すずは11日に来ることが決定しました\(^o^)/

すずのおうちです(^^)

今回はプラスチックのものを選んでみました

プラスチックの小屋は安いのですが、もちろんケチしたわけではありません

夏の間、暑さ対策のために水をかけたり、ミストを出したりしてたでしょ?

さちほの木製ハウスや、床が木の板でできている伸のハウスの場合、うまく乾燥させないとカビの問題もあるかもしれないな…と考えていました

プラスチックならその心配はありません

まあ、何事も経験ですので、3頭いるなら3タイプの小屋を試してみるのもいい事でしょう

最大の心配は、その軽さですが






…っつうわけですので

ホームセンターに砂を買いに行って






フタはパチっと閉まる構造にはなってますが、うっかり開くと片付けが大変なので、ガムテープで補強


ガムテープがカッコ悪いけど、大丈夫(^^)


純正のスノコも買ったのだV(^_^)V






砂の効果は高そうで非常に安定してますが、伸・さちほの小屋同様に、もちろんおもりでガッチリ固定しておきます

伸とさちほのスノコもメンテナンス


板が取れかけていましたが、完全に外れると、細い針金のようなものが露出し、とても危ないので、釘を打ち直しました


さて、すずのおうちもできたし

ブルーシートも実験を随分と重ねて経験も積んだので、そろそろUVシルバーシートに変えてみようかな?


また二穴パンチで穴の開け直しだし、10mの塩ビパイプは2本用意してあるので、反対側にもつけるのですが

こういうのは全然苦にならないんだよなぁ(^○^)
07:13  |  すず  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

すずちゃ~ん♪

いよいよ今週の木曜日ですね!

足腰の衰えが気になりますが
日々進化するワンコ城で伸やさちほと遊んでいるうちに
少しずつ力がついてくるに違いない!!

リクも当初は後ろ足を引きずっていたのに
庭でまろんやチョロと遊ぶことで少しずつ筋力がついて
なんと今では嬉しそうに走りますからねぇ v-29

すずちゃん、鹿嶋の風に撫でられながら
気持ち良く過ごせることでしょう v-478 
バーバMIKO |  2014.09.07(日) 08:47 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

はい、もうすぐですね(^^)

足腰の衰えも、お漏らしのこともありますが、だからこその屋上ですからV(^_^)V

すずの為に用意されたような場所ですからね、屋上は(^^)

何も心配することなく、思った通りにノンビリ過ごして欲しいです。


カイトの情報拡散をありがとうございます 。

ワンのろさんとは電話でもお話を伺ったのですが、昨日の朝にも目撃情報があったそうで、希望が持てました。

生きてることがわかっているからこそ、目撃した方が「見た」だけではなく、「情報提供」してくださるように努力しなければなりません。

そのためには情報の拡散が必要です。

本当にありがとうございます。
けいせつ |  2014.09.07(日) 09:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/838-b5ae28c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
