2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.03 (Fri)

そなえよつねに

トトとジャニスの散歩中に撮った我が家


歩きながら撮ったから斜めだな
気持ち悪りぃな(^^;;

屋上からピョコリと飛び出たテント

あいつをなんとかしないと、台風18号をナメてたら酷いことになるよ

まだ今日明日くらいは天気も悪くないんでしょうけどね

だけど
「あ、そろそろ風が出てきたな…」
って頃にやろうったって、そりゃ無理です。

僕は商船高専でヨット部にいたことがありますから、あれくらいの面積のセールがあれば、ヨットが猛スピードで走ることを知ってます。

こういうことは、天気のいいうちにやらないといけません。

「そなえよつねに」

漢字で書くと
「備えよ常に」
ですが、これはボーイスカウトの世界共通のモットーです。

僕は小学生の頃ボーイスカウト活動をしていました。

スカウト活動は大人になった今でもホントに役に立っています。

ボーイスカウトで身につけたロープワークは、その後幸運にしてヨット部でも必要不可欠でしたので、まあ、大半は忘れてしまいましたが肝心なやつだけは今でも毎日使っています。

屋上なんかはロープでできているといっても過言ではないくらい。

釘で固定すると壊す時大変ですが、ロープにしておけば必要な時にハラリと外れます。

外そうと思えばハラリと外れるのですが、外れちゃいけない方向に力がかかる分には、絶対に外れません。

ヨットなんかロープだらけですよ(^^)

さて、テントを片付けましょう。

片付けるったって、キャリングバッグにしまうまではしません。

形を崩して、風に煽られないように重しを載せておくだけです。

ドーム型テントは骨を数本抜いてしまえば簡単に崩れるので、多分そんなに手間ではないハズ

荷物はテントの中に残しておきましょう。
外にあるとかえって飛んじゃうので。


ほらね(^^)


脚を取っちゃうだけでこの通り



小さい方も崩しておきました


これでもかっ!


テントの四隅は本来はペグで地面に打ち付けておくのですが、うちでは水の重みで代用しています。

今回、それは外さずにそのままにしてあるので、これで飛ぶ心配はないと思います。

よしずも外しました


なんか腹立たしいほど天気がいいな(^^;;


でもこれでよし!
「そなえよつねに」なのだ

テントはペシャンコになりましたが、ちゃんと数日分の缶詰めフードは出しておきましたよ。

まさかテントの中に置き去りなんて、「そなえよつねに」の元スカウトがそんなドジは踏みません。

これから起こることを何度も頭の中でシミュレートすれば、大概の間違いは防げるんですよ。

もうすでに月曜日の授業は休講にしましたからね。
代替授業は水曜日に…というメールを、保護者に送信しました。

「そなえよつねに」ですよ
ははは(^○^)

だから、今日金曜日の授業が終われば、火曜日の夜まで教室は使わないわけです。

暴風となれば当然、伸・さちほ・すずを教室に入れてあげないといけませんからね。

そこまで考えてこそ「そなえよつねに」じゃないですか。

なんか今日の僕は完璧だな
v(^_^v)♪

だけど、さちほがスンナリ捕まるかなぁ…
伸とすずにリードをつけるのは簡単だけど…

あっ!

ああっ!


テントの中に伸たちのリードを忘れてきた_| ̄|○


16:54  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

けいせつさん

ぐっじょぶ!!( *´艸`)
ずっきー |  2014.10.03(金) 18:15 | URL |  【編集】

ずっきー様

ほぼね

ほぼぐっじょぶね

まだ取ってないけど、後でリード取りに潜らないと(^^;;
けいせつ |  2014.10.03(金) 22:21 | URL |  【編集】

ボーイスカウトにヨット部!
「なるほどね~!」って感じです!

そして惚れ惚れするほどの完璧な備え…と思ったらいいオチが(笑)
それでも事前に気がついてよかったです(^^)

さっちゃんが上手につかまりますように(^^)
おやつ |  2014.10.04(土) 05:30 | URL |  【編集】

素晴らしい~!!
と感心しまくりで読んでいたら・・
まさかのオチが(笑)

移動の階段は気を付けて下さいね。
るい&こうき |  2014.10.04(土) 07:15 | URL |  【編集】

\(^o^)/こんにちは


最後のオチは…日々ぽややんな自分を反省しながら拝読していた私への優しさだと解釈致しました。
( ̄ー ̄)V
ひこゆずふうママ |  2014.10.04(土) 12:35 | URL |  【編集】

あはっ♪

そうでしょう、そうでしょう。
そんなもんです・・・ v-391



だから我が家、あちこちにリードが置いてあります。
リードばかりではなく
除菌スプレー、ペットシーツ、トイレットペーパー、蚊取り線香・・・

あぁ、だから散らかるんだわね v-430
バーバMIKO |  2014.10.04(土) 16:43 | URL |  【編集】

私もガールスカウト。
息子たちも、ビーバー、カブまで。
そなえよつねに。いい言葉ですよね。
ほんで、それを実践してはるけいせつさん。
スカウトの鏡?リード忘れてなかったらね(笑)
クロ |  2014.10.04(土) 16:49 | URL |  【編集】

雨降ってきましたね!!
頭の中で何度もシュミレーション。
これが大事なんですよねー。

台風どうですかね?
あみ |  2014.10.05(日) 08:22 | URL |  【編集】

おやつ様

ボーイスカウトは、何度思い返してもいい経験だったなぁといつも思います。

中学生にももっとやって欲しいのですが、部活があるからなぁ…

さちほ、一番手こずるかと思ったら、なんと2番目に身柄確保できました(^^)
けいせつ |  2014.10.05(日) 11:49 | URL |  【編集】

るい&こうき様

100%完全無欠ってのは、やっぱり僕には似合いませんね(^^;;

ま、テントに潜って取りに行きゃいいだけでしたから、すぐ取ってきました。

階段、気をつけましたよ(^^)
無事3匹を教室へ移動しました。
けいせつ |  2014.10.05(日) 11:54 | URL |  【編集】

ひこゆすふうママ様

大体できてりゃいいんですよね。
いいんですよ、大体で(^^)
けいせつ |  2014.10.05(日) 11:57 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

細いリードはいっぱいあるんですよ。

2号に、何本あるのかわかんないくらいぶら下がってます(^^;;

崩したテントに潜り込んでリードを取ってきましたが、結局リードはすずにしただけで、伸もさちほも使いませんでした(^^;;
けいせつ |  2014.10.05(日) 12:07 | URL |  【編集】

クロ様

クロさんもガールスカウトでしたか(^^)
あれ?もしかして聞いてたかな?

うちの息子もビーバー、カブまでしましたが、ボーイまではできませんでした。
やっぱり部活があると難しいですね(>_<)

学校にボーイスカウト部があればいいのにな
けいせつ |  2014.10.05(日) 12:11 | URL |  【編集】

あみ様

今昼の12時ですが、朝8:00頃、教室へ移動しました。

ずいぶん頑張りましたが、それでもやっぱり台風が来なければ最高です。

どうかそれるか弱まるかしますように

けいせつ |  2014.10.05(日) 12:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/861-939b0aba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
