2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.10.26 (Sun)

奥沢福祉園祭

ALMAが、奥沢福祉園祭に犬の里親会&ふれあい会として参加しました。

里親会は小さなものでしたが、たくさんの方にワンコを撫でてもらったり、保護犬のお話を聞いてもらったり、あの様な機会も大切だと思いました。

会場は屋上です。








こちらのご来場者様は、アルマから家族を迎えてくださることを、かなり具体的に考えておられました。


意中のワンコは今日参加していないことを知っておられた上で、この日も駆けつけてくださったようです。


愛犬を亡くされてからちょうど一年だそうです。

是非、保護犬を家族に迎えて下さいね。
ありがとうございました。







皆を笑顔にするワンコの力を改めて実感しました











当初僕は、イスが足りないかも…と聞いていたのでイスを持って行くことと、お手伝いが目的でしたが、行ってみたらイスも十分あったし、お手伝いも大したことはできませんでした。

けど、ほんの数日前、トトの間についにFがやってくることが決まりまして(^^)

福です


幸運な名前をつけてあげたかったんです


ふっくんと呼んで下さい(^^)


ふっくんはおじいちゃんです。
ALMAの書類には「10歳~」と書いてましたが、何歳なんだろう?


伸・さちほ・すずよりかは若いと思うけど…案外同じくらいなのかなぁ…

↑午後からサンタも来ましたよ(^^)

一般家庭なのか、ブリーダーなのかわかりませんが、迷子として保護されてます。

保護した形は迷子ですが、探してくれてないのですから「捨て子」です。

十年以上一緒にいたのに、ポイと捨てられました。

我が子をセンターに持ち込む奴らも相当どうかしてますが、こうしてその辺に捨てていく奴らは、更に数倍罪が重いから覚悟しとけよと言ってやりたい。

センターに持ち込めば色々めんどくさいこと言われるから…くらいの認識か。

センターに持ち込まなかったのだから、私は殺してない…と言いたいのか。

ふっくんを捨てた奴がトトの間なんて見てるはずないんだけど、あんた一度地面にうつ伏せになって、周囲を眺めてみろよ。

突然知らないところに連れて行かれて、置いて行かれたふっくんは、人の足や車のタイヤに怯えながら、それでもあんたを探したんじゃないのか?

お腹を空かせ、雨にずぶ濡れになり、あまり目も良くないふっくんだ、色んな物にぶつかりながらあんたを探したんじゃないのか?

引き出し時のふっくん


代表のブログからいただきました。




でも、ふっくんを撫でるたくさんの手










アントン&九龍ママさん
いつもいつも、ありがとうございます




優しい手

優しい笑顔

ふっくんの笑顔


さ、ふっくん
これからトトの間で、本当のホントのご家族を待つぞ!

な~んにも心配いらないからな(^^)



18:48  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ふっくん!
モザイクの写真から、お顔が公表されて、
記事になるのを待ってました^^

先週ティアハイムの3段ケージの真ん中で
おとなしくイイコにしていたコかな?
代表のブログで、仮パパさんのところに移動と書いてありましたが、仮パパさんがけいせつさんとは!?
今思えば、けいせつさんしかいないと思いますが、
その時は、しばらく預かりはしないと思ってたので、
まさかという感じです!(*´艸`)

これからけいせつさんのところで
安心して、本当のパパママを待っていてね。
応援しています♪
すずらん |  2014.10.26(日) 19:51 | URL |  【編集】

心配いらない

トトの間に来たら、心配いらないね!
その、パパさんならふっくんの本当のお家見つけてくれるからね!
ふっくんの幸せ探し楽しみにしてますね!
きっちゃん |  2014.10.26(日) 20:13 | URL |  【編集】

昨日、F福って載っていたのを見て
新しいワンちゃんがトトの間にやってくるの?
それも名前が福君だ!

実は、今年の5月にウサギとの同居が始まりまして
名前を福と付けました。
家には6歳のダックス幸(さち)がいるので
2人合わせて「幸福」になるように福と付けました。

トトの間デビューしたふっくんには
是非とも幸せになって欲しいですね。
前の飼い主とは比べものにならないくらいの
優しい飼い主さんが見つかりますように。
スー |  2014.10.27(月) 01:14 | URL |  【編集】

けいせつさん初めまして。

ここ数ヶ月毎日けいせつさんブログ拝見しております。いつも勇気ある判断と動物への愛情感服しております。

ふっくんのこと泣きました。

もうけいせつパパに預かってもらえるから大丈夫ですね。

これからもがんばってください。陰ながら応援してます。
わたあめママ |  2014.10.27(月) 11:23 | URL |  【編集】

すずらん様

モザイクの写真をそっと仕込んでおいたの、気付いてくれてましたか(^^)

多分24時間は表示してなかったから、気付いてた人は少ないと思います。

僕も復帰は春かなぁ…と思ってたんですが、命を捨てる奴が後を絶たないので、ちょっと予定を早めました。

ティアハイムでの活動、ありがとうございます(^人^)

ティアハイムには、今度いつ行くことになるかなぁ…

かえでちゃんが来てもう1年なんですね(^^)


けいせつ |  2014.10.27(月) 22:55 | URL |  【編集】

きっちゃん様

ああ、そうですとも(^^)
なぁ〜んにも心配要りませんよ。

まあ、少しのんびりしていくことには、なるのかなぁ…

でも最近、僕の周囲のALMAスタッフはみな
「シニアがいいよね〜」
で意見が一致するんですよ。

みんなにわかってほしいなぁ
けいせつ |  2014.10.27(月) 22:58 | URL |  【編集】

スー様

「幸」と「福」ですか!

それは素敵な名前をつけましたね(^^)

うちの姉も、ワンコを多頭飼いしながらウサギを飼ってたことがありました。

組み合わせがいいんでしょうね、きっと。

ワンコ2匹は禁止…なんていう住宅事情でもルール違反にならなそうだし、ウサギは吠えないし。

ふっくんもウサギみたいに静かなおじいちゃんなので、そんなところをみなさんにアピールしていきたいです(^^)
けいせつ |  2014.10.27(月) 23:04 | URL |  【編集】

わたあめママ様

わたあめママさん
はじめまして
トトの間へようこそ(^o^)/

ふっくんはお年寄りです。

目も足も悪いふっくんは、捨てられて、どうしていいかわからなかったと思います。

捨てられたのに人を恨むことをしないふっくんは、もしかしたら迷子になった自分を責めながら、ずっとさまよっていたかもしれません。

「迷子になってしまいました。ごめんなさい。ごめんなさい。」

そんな想像をしてしまうと、もう腹が立って腹が立って

ふっくんには絶対に幸せになってもらわないといけません。

わたあめママさん
またいつでもお越しくださいね。
けいせつ |  2014.10.27(月) 23:32 | URL |  【編集】

そうなんだ。これなんだ。

私も県の愛護イベントで、子供さんや来場者の方向けのふれあい教室などに愛犬と参加していますが、いつも不安なんですよ。

ふれあって、ワンコ可愛い!って思った子供さんが、帰りに大型ペットショップに寄るんじゃないか?
それは私の本意ではないよ…。

可愛いと思ってくれたら、可哀想な境遇にいる子達の事も知ってほしい。
でも勝手に演説するわけにもいかないので、自分の愛犬の経緯は親御さんにお話しますが。

「保護犬」という存在を、知ってもらう活動は本当に大事だと思います。


福くん、幸せの切符はもう手のなかにあるよ。
久しぶりの仮父ちゃん日記、楽しみにしています(^^)

おやつ |  2014.10.29(水) 22:21 | URL |  【編集】

おやつ様

そうですよね〜
わかります。

おやつさんの言う「可哀想な境遇」というのを、僕の預かり仲間の多くはなるべく出さないように頑張っておられるるようです。

確かに彼ら保護犬は、保護され、新しい幸せを掴んでいくのですから幸運だとも言えますし、可哀想だから…ではなく純粋に可愛いから…というご縁を求める気持ちもよくわかります。

でも僕は、もう少し彼らの現実を正直に見せてもいいと思っていて、新しいご家族がこの子たちを家族に迎える最初の動機が
「可愛いから」
よりも少しだけ
「私がなんとかしてあげたい」
…が大きかったとしても、むしろ大いに素晴らしいことだと思っています。

最初の動機は何であれ、ほとんど時間がかからないうちに、心から愛おしくなり、無くてはならない存在になることが確実だからです。

僕はこれをジャニスに学びました。

むしろ「私がなんとかしてあげたい」…の気持ち無しに、単純な「可愛さ」競争を挑んだら、おやつさんが危惧する通り、ペット屋に行かれちゃいますもんね。

ふっくん、可愛くて可愛くて、早くも僕はメロメロになってます(^^)


けいせつ |  2014.10.30(木) 08:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/884-744d2823

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
