2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.11.12 (Wed)

ふっくんの写真映り

巣鴨の里親会にも参加するし、そろそろプロフも作んなきゃ…ってことで、ふっくんの撮影会を敢行!

とにかくふっくんの写真映りはお世辞にも良いとは言えず…今ある写真じゃ、ちょっと納得いかないので(^^;;

でもね

ふっくんをできるだけ可愛く撮ろうとして、これもダメ、これもダメ…ってやってるうち、僕は高校時代に自分が受けた小論文の模試を思い出しましたよ。

課題は自由題だったから何書いてもいいってルールだったんですけど

「写真映りが悪いのは幸いである」

…みたいなタイトルで書いて、そんでものすごく高評価をもらったのを覚えています。

その時の文章が残ってるわけはありませんので、こんな感じのことを書いた…というのを今書き直しますと

よく「写真映りが悪い」というようなことを耳にしますが、ところで「生で見る顔」と「写真に映った顔」、一体どちらが本当の顔なのでしょうか?

僕は自信満々に、そりゃ「写真に映った顔」でしょうと答えます。

(小論文では「僕」ではなく「私」と書きます)

カメラは正直ですから、コカコーラを撮ったのにペプシコーラが映ったというような話はあり得ません。

丸いものは丸く、四角いものは四角く写します。

もっとも、プロカメラマンの腕前とか、カメラの性能であるとか、そういったもので映り方のクオリティが上がることくらいは認めます。

しかし一般的に「写真映りが悪い」という場合には、普通のカメラで普通の人が撮った普通の写真の「映りが悪い」と言っていることが多いようです。

つまり「写真映りが悪い」人は常に「写真映りが悪い」を言い続けていて、じゃあ、一体いつ写真映りに成功するのか?と聞きたくなるのですが、多分ほとんど成功しません。

なぜならば、それがあなたの顔だからです。

残念ながらそれが事実です。

しかし私はあえて「写真映りが悪いのは幸いである」と言いたい。

いや厳密には逆です。

「写真映りが悪い」人の実際の顔は実はそれ、つまり大したことないにもにも関わらず、日常的に、周囲からは実際の顔以上に良く見られているということになります。

どうしてこういうことになるのか?

おそらく生で見るに顔には、内面の魅力というのが加味されるからであろうとは容易に想像がつきます。

こんな経験はないでしょうか?

中学校の卒業アルバムを高校の友達に見せたとき
「学校で一番カッコよかった男の子はどれ?」
の質問に、あなたが元気よく
「この子!」
と指差すと
「えぇ~!ブサイクじゃ~ん」
なんて言われてしまうこと。

「そんならアンタ、どれが一番カッコいいと思う?」
というあなたの逆の質問に、他校の生徒が指さした男子を見てあなたは驚き
「げっ!こいつ最低なやつだよ~」
と、思わず叫んだこと。

最低扱いされたその男の子は、他校の友達が言う通り、おそらく本当に男前なんでしょう。

だけどせっかくの男前を男前として伝えられない。

不幸ですね。

しかし「写真映りが悪い」人は、申し訳ないが「写真映りが悪い」のではない、実はあなたの顔はまさしくそれなのだが、あなたは確実に得をしています。

だから「写真映りが悪いのは幸いである」と、僕はそう言いたいのです。


…みたいなことを書いたなぁ、確か。

高校の頃から屁理屈野郎だったんですね(^^;;

いや、元に戻ってふっくんの写真映りですが

そうなるとふっくんの場合も「写真映りが悪い」のではありませんね。

ふっくんの顔は紛れもなくそれなのです。

保護された時、ふっくんの口の中はとにかく酷い状態でした。

前の飼い主か、働かせていたブリーダーなのかは不明ですが、食べ物もうまく食べられないほどに悪化しているふっくんを、お医者さんに連れて行くでもなく、ポイと捨てました。

だからふっくんは下顎が溶けて先っちょがなくなっています。

上顎も骨折の跡があり、曲がっています。

残っていた歯は、全部抜歯しなければなりませんでした。

だから、顔はちょっと歪んで見えるかもしれません。

歳もとっていますから、目もキラキラというよりかは、ショボショボと言う方があってます。

ふっくんの実際の顔は写真の顔だと、僕はそう思っています。

だけど…

だけど可愛い。

ふっくんは本当に可愛い。

卒業アルバムでは伝わらない可愛さが、ふっくんにはいっぱいあるんです。

ゆっくりだけどトコトコ走ってついてくるとこ

控えめで、トトとジャニスの後ろで順番を待ってるんだけど、嬉しさを隠せず、細くて貧相なシッポをプリプリプリプリずっと振ってるとこ

僕が横になっていると、僕に身体の全部を押し付けて寝るとこ

ワン!って吠えることができず、huuuuuuu…って可愛い声を出すとこ


全部可愛い( ´ ▽ ` )


生の顔には内面が加味されるから…ってさっき書きましたが、ってことは、プロの優秀なカメラマンというのは、写真という静止画に、内面までをも切り取ってしまう人なんだろうなぁ。

僕はもちろん素人だし、カメラはiPhoneだし…

だけど、本気で気張って、やっと撮ったふっくんがこれ







どうかな?

仮親心がちゃんと映り込んだかな?

ふっくんの内面の美しさは、是非里親会で確認してくださいね。
22:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

写真は正直

そうなのですが、女性にとって、
太って見えるか、痩せて見えるかが
重要な問題でございまする。(笑)

太って写った時は凹みますが、
夫は「それが真実だ」と。
「うそっ!」と悲鳴をあげねばなりません。

まさにコーラを撮ってペプシにはなりませんよね。
しかし、名文ですねえ。
こんな作文に出合ったらそりゃ唸りまする。

けいせつ先生は良いとこ探しの名人ですね。
ふっ君、紹介文読めばさらに愛おしくなります。

保護犬、里親探しなどの活動に一所懸命な方々を
嘲笑うかのようにこちら九州でも生きたまま
捨てられたワンちゃんたちのニュースがありました。
胸が詰まります。
クロスワード |  2014.11.13(木) 08:07 | URL |  【編集】

論文も写真も、お見事!
クロ |  2014.11.13(木) 10:09 | URL |  【編集】

耳が痛い…(笑)

運転免許の更新の際、少し前に撮ったパスポート用の証明写真の余りを持っていこうとしたんです。
でも「いや~この写真、顔がむくんでパンパンだな。(鏡を見て)うん、今日は大丈夫。更新センターで直接撮ってもらおうっと。」と思い、更新に行き、
目一杯のキメ顔で写真に写ったはずが…。
出来上がった免許証を見たら、没にしたパスポート写真より更にパンパン…(涙)

むくんでんじゃないよ。
こういう顔なんだよ…。
ふふふ…言い訳できない事実。

誰しも経験ありますよね~(ToT)
それを高校生の時に悟っていたなんて…さすがです。
内面を磨かなくては…。


ふっくん、写真も充分可愛いですよ♪
って事は…本物はもっともっと可愛いのですね!

アルマさんを知ってから、しょぼしょぼの目も曲がった鼻も舌チロも、もしくは目がなくても毛がなくても歯がなくても、その子の愛しさにはなんの妨げにもならないと知りました。
(もちろん、そんな状態にした人間への怒りはありますが…)

ふっくんに、あったかい家族ができますように。



おやつ |  2014.11.13(木) 22:14 | URL |  【編集】

前回は変なタイミングでの鍵コメでごめんなさい(汗)

ふっくんの写真、内面の良さがにじみ出てるじゃありませんか^^
それとも、けいせつさんの愛情が写りこんだのかなぁ。
幼顔にも見えますね♪

うちにもブリーダーが愛護センターに持ち込んだダックスの女の子がいます。
歯の状態がひどかったのですが、フィラリア強陽性の為になかなか処置できませんでした。
この度めでたくフィラリア陰性になり来月処置してもらう予定です。
歯肉炎の影響で下あごの骨が折れちゃってるので、処置後どうなるか分からないけど可愛さには変わりなしです。
ふっくんも今のままで十分可愛いですよ!
なごみ |  2014.11.14(金) 15:08 | URL |  【編集】

クロスワード様

良いとこ探しの名人とは、非常に名誉な称号をいただきました(^^)

でも、ふっくんの良いところはとてもわかりやすくて、探さなくてもどなたにでも気付いてもらえると思います。

ただ、まず見ていただかないといけません。

だから僕の役割は、ブログや里親会を通じて、皆さんにふっくんを見ていただくことだけですね。

見ていただきさえすれば、あとはふっくん自身がなんとかしてくれると思います(^_^)v

ワンコを捨てる事件が後を絶ちませんね。

僕は、ルールを強化する「だけ」では、かえって遺棄が増えてしまう…と危惧していましたが、残念ながらその方向に向かっているのかもしれません。
けいせつ |  2014.11.15(土) 06:58 | URL |  【編集】

クロ様

クロさんこそ、毎回お見事な文章をブログに書かれているではないですか。

クロさんの文章は「どう伝えるか?」という技術的な巧みさももちろんあるのでしょうが、それよりも、「何を伝えるか?」の想いの方が勝っているので、とても力強く伝わってくるのだと思います。
けいせつ |  2014.11.15(土) 07:04 | URL |  【編集】

おやつ様

そうなんですよ〜。
おっしゃる通り(^^)

しょぼしょぼの目も鼻も舌も毛も歯も、愛おしさにはなんらマイナスにはなりません。

むしろふっくんの一所懸命さ、健気さ、素直さを何割か増してくれる、とても効果的な隠し味です(^^)
けいせつ |  2014.11.15(土) 07:21 | URL |  【編集】

なごみ様

おっ!
これはこれは
改めましてトトの間へようこそ(^o^)/

確か、だいすけに似た子がおられましたね。
ダックスの女の子も、ちょっとふっくんと境遇が似ているようです。

フィラリア退治は根気が要ります。
本当に良かったですね。

歯科処置がうまくいきますように。
けいせつ |  2014.11.15(土) 07:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/897-e7750540

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
