2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.24 (Mon)

ふっくん 一緒に頑張ろう

土曜日の朝、ふっくんの異変に気付きました。

朝起きてトトの間で見た時は、少し左に傾けた顔がかわいいなぁ…などと、何の危機感もなかったのですが、いつものようにおトイレタイムで屋上に上がると、明らかに歩様がおかしいのです。



動物病院が開く9:00まで待って、朝一番で診ていただきました。

まずは安静と点滴、検査のため病院に預け、16:00に再度病院に行きました。

やはり前庭障害という診断でした。

再度点滴をお願いし、21:00に迎えに行きました。

入院もあるかと思いましたが、先生は

「病院では与えても何も口にしなかったが、◯さんのうちでは食事をとるという
ことでしたら、家に連れて帰って、たくさん栄養と水分を与えてください。

点滴でも栄養は取れますが、口から栄養を摂る方が脳への刺激にもなり、良い効果が期待できます。

段差のない安全な場所ならば、普通にどんどん歩かせてください。

むしろ安静にしようとしてじっと動かさないでいるとよくありません。

食べさせたり運動させたりできるかどうかが、この後の回復に影響します」

概ねこのような話をしてくださいました。

朝も食欲旺盛でしたが、この夜もガツガツと食べてくれました。





翌日日曜日の朝も病院に行き、今後の方針を確認し、お薬をいただいてきました。

土曜日は、家で待っている間も心配で心配で、案の定というか、やっぱりというか、ずっとベソかいてたんですけど

でも今はもう、ふっくんの回復に向けて
、ふっくんと一緒に頑張っていこうと、前向きになりました。

安静と適度な運動のバランスが難しいですが、僕もメニエール病の経験があり、まっすぐ歩けなかった時期がありますので、もちろん人間とワンコじゃ同じじゃないし、ふっくんの前庭障害と僕のメニエール病は同じじゃないでしょうけど、あの時こうすれば楽だったとか、こうするのは辛かったとか、そんなのを思い出しながら、焦らずゆっくり回復を目指そうと思います。

まずは栄養と安静。
徐々に歩く量を増やす方向で考えます。

なぁに、僕だって今はまっすぐ歩いてますから大丈夫(^_^)v

週末に予定していたトライアルは、里親希望者様に今の状況をお話し、一旦白紙にしました。

ついこの間、ピョンピョン走るふっくんの姿を見ていただいたばかりなのに

ふっくんが来るのを心待ちにしてくださっていたのに

本当に申し訳なく思っています。

だけど皆さん、ふっくんも僕も、土曜日みたいには落ち込んでないんですよ(^^)

むしろ今希望に燃えてる感じ。
ふっくんの名前は「福」ですから。

天のお導きとご縁に無理に逆らうことなく、でも運命に委ねるのみならず頑張ることも忘れず、だけど無理することなく…(^^)

そんな感じでいきます。

またふっくんを応援してくださいm(_ _)m

17:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

Comment

楽しく過ごそうね~♪

ふっくん、頼りになる仮父がついてるから
のんびり、ゆっくり、楽しく過ごそう! 

美味しいもの食べて
ジャニスと遊んで
日向ぼっこしたり
トコトコ屋上の散策したり


早く元通りになるよう
埼玉から念を送りますからね~ v-421
バーバMIKO |  2014.11.24(月) 21:42 | URL |  【編集】

大丈夫!

ふっくんにはまだまだこの先の楽しい生活があるんだもの、きっと良くなります。
我が家の福ちゃんもしっかり回復して、里親会ではワンワン賑やかに吠えてましたからね。
焦らずゆっくり過ごして、元気になろうね。
ふっくんとけいせつさんのこと、応援してますよ(*^^)v
かよぽん |  2014.11.24(月) 22:12 | URL |  【編集】

完治

祈ってます!

けいせつさんとこで食欲あって良かった
けいせつさんに甘えて良かった
大丈夫なんだよね、これからも大丈夫だよ
るん |  2014.11.24(月) 22:30 | URL |  【編集】

知り合いのダックスくんも、脳疾患で傾いてフラフラしていた時期がありましたが、回復して今年17歳です(^^)

ふっくんは今どんな気持ちかな?
あれ?なんか変だナー?て感じかな?
痛かったり辛かったりしないといいな。
大丈夫。大丈夫だよ。

長野からも念を送りますよー!
相当な距離だから、強烈なのをおみまいしなくては!
おやつ |  2014.11.24(月) 22:40 | URL |  【編集】

早く良くなぁれ!

ふっくん、ビックリしましたよ~。。。
土曜日の朝の動画を見て動揺してしまいましたが、
ガツガツとご飯を食べているふっくんを見て安心しました。
大丈夫!絶対によくなります。
だってみんな応援してるんですもの。
ふっくんの犬生まだまだこれから!応援しています。
なごみ |  2014.11.24(月) 22:44 | URL |  【編集】

福之丞待ってるよ

今回はトライアルが延期になったけど、病状が落ち着いたらウチの子になってね。待ってるよ!
里親希望者 |  2014.11.24(月) 22:45 | URL |  【編集】

里親希望者様に感激

けいせつ様
ご無沙汰しております
ジャムママです

同じシニアのダックス(ジャム)オーナーとして福くんの事遠くから応援していました

けいせつさんに早くに異変に気付いてもらってお医者さんで検査して治療の糸口が見つかってよかったです

早く良くなるようにお祈りしてます

ジャムも定期検診は欠かしませんが再発もなく相変わらず元気です
1月が来たら16歳です♪

福くん 一緒に頑張ろうね

と締めくくろうと思ったら・・・

里親希望者様からのコメントが!!

福之丞くんになってる!
けいせつさんが白紙と書いていた今回のご縁が延期と!そして病状が落ち着いたらうちの子に・・・まってるよ!と!!!

おばちゃん 感激して目から洪水です



ジャムママ |  2014.11.25(火) 00:33 | URL |  【編集】

頑張れ福犬!そして里親希望者様最高!

先生、ROMのみ失礼しました。前庭神経炎は寛解します。愛とごはんで治ったやつ ふたりくらい知ってるんで。しかも17over,amazing!しばらくはくるくるどてんどてんやらしておけばOK。おやつでリハビリってとこですかね、だっくすだし(偏見)
blacksub |  2014.11.25(火) 02:13 | URL |  【編集】

元気玉おくりますっ!

ふっくん、神奈川から元気玉おくるよっ。
心から祈っています。
アロハのマミー |  2014.11.25(火) 02:56 | URL |  【編集】

もう一度言う。里親希望者様超最高!

連投すみません。福犬ビタミンB系強化でレバー、しじみ、はちみつ少量で。ストレス無い方が回復早いので、おいしいモノ食べて温かくして好きなようにさせとくと治ります。持ってる男がタグ組めば早期回復は確実。散歩はノーリードがいいです。
blacksub |  2014.11.25(火) 03:20 | URL |  【編集】

朝から・・・

うわぁ~
ふっくん、みんなが応援してくれてるねぇ♪

嬉しくて応援コメントをニコニコ読み進んでいったけど
「里親希望者」様の1行でダァ~っと涙が v-406

嬉しい!
嬉し過ぎるぞぉ!!


皆からの念が束になって、ふっくんの回復をお手伝いしますので
里親希望者様、もう少しお待ちくださいね v-278
バーバMIKO |  2014.11.25(火) 09:23 | URL |  【編集】

アルマ皆様の活動、陰ながら応援してます。
福くんの動画観ました。
眼振も出てるようで…福くん少し不安なんだろうなぁ…
でも、
けいせつ様にとても大事にされ優しく撫でてもらって…
守られている姿を観て安心しました。福くんの回復を祈ってます。
名古屋市、藤岡

- |  2014.11.25(火) 12:15 | URL |  【編集】

ふっくんは強い運を持ってる仔だもん、今回の試練を必ず乗り越えてくれると信じてます。

「福之丞」くんとの暮らしを待ってらっしゃるご家族のためにも、ふっくん負けるなよぅ〜

つ〜くん |  2014.11.25(火) 20:05 | URL |  【編集】

ふっくん…体調はどうでしょうか?

でも、大丈夫‼︎
だって『福』だもん〜(*^^*)
絶対に、ふっくんには福が訪れる‼︎
けいせつさん、頑張って下さいね。
杏ママ |  2014.11.25(火) 20:33 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

それが頼りないんですわ…この仮父(^^;;

もっとしっかり体調管理してあげないと。
ふっくんはシニアなんですからね。

焦らずゆっくりのんびり、ふっくんの回復を目指します。
けいせつ |  2014.11.25(火) 23:03 | URL |  【編集】

かよぽん様

かよぽんさんとこの福ちゃんの話、とても励みになります。

僕のメニエール病も良くなったし(なんとなく、ちょっと残ってる感じはあるんですけどね)、治る病気だから希望を持ってます。

きっと大丈夫(^_^)v
けいせつ |  2014.11.25(火) 23:06 | URL |  【編集】

るん様

そう、食欲があるんです。
これはとても助かりました。

僕がメニエール病の時は常に船酔い状態で、とても食べることなんてできませんでしたから。

栄養をしっかりとれば、きっと良くなると思います。

ありがとうございます。
けいせつ |  2014.11.25(火) 23:10 | URL |  【編集】

おやつ様

そうですか
17歳(°_°)

とても励まされます(^^)

長野からの念、相当強烈だったと見えて、早速ふっくんに届いたようですよ。

昨日より大分いいみたいです。

ありがとうございます。
けいせつ |  2014.11.25(火) 23:13 | URL |  【編集】

なごみ様

ビックリさせてしまいましたね。

おとといまでピョンピョン跳ねていたふっくんが、急にあんなにフラフラになっちゃうんですから、僕も動揺しました。

こうしてみなさんに見守っていただいて、お祈りしていただいて、幸せなふっくんです。

皆さんの応援のおかげで、今日のふっくんは昨日よりまっすぐ歩いてますよ(^^)
けいせつ |  2014.11.25(火) 23:18 | URL |  【編集】

里親希望者様

コメントをいただくと、ブログを確認しないでもメールでお知らせがあります。

昨日も、たくさんメールの着信音が鳴ったので、たくさんコメントいただいていることはわかっていました。

そしたら
「投稿者:里親希望者」
ってのがあって、コメントを確認すると…

どばーっ!(T_T)

これ、これはダメなやつだ
こういうのにはホント弱いんです(>_<)

朝まで目のゴムパッキン、直ることはありませんでした。

本当にありがとうございます。

福之氶くんを大切に大切にお預かりいたします。

必ず完治させます。
しばらくお待ちください。

本当にありがとうございました。
けいせつ |  2014.11.25(火) 23:28 | URL |  【編集】

ジャムママ様

お久しぶりです。

ふっくんを応援してくださっていたんですね。
ありがとうございます。

ジャム16歳かぁ…
あれだけ大きな病気をしたのに、すごいなぁ

ジャムママさんの顔についてる目と、心の目が、いつもジャムに向いているから成せる事ですね。

ふっくんもシニアだから…なんて言ってたら恥ずかしいですね。

16歳…いいなぁ
すごいなぁ(^^)

里親希望者様にはやられましたね。

ジャムママさんの目の堤防が決壊した頃、僕のも決壊してました(^^;;
けいせつ |  2014.11.25(火) 23:38 | URL |  【編集】

blacksub様

blacksubさん、お久しぶりです。
久々のblacksub節、嬉しくなりました(^^)

愛とごはんで治りますね、きっと。
皆さんのコメントにも、16歳、17歳というお話もたくさんありました。
ふっくんなんて、まだまだ若僧ですね。

くるくるどてんどてん…

面白いなぁblacksubさんは(^○^)
けいせつ |  2014.11.25(火) 23:43 | URL |  【編集】

アロハのマミー様

今回は、久しぶりにコメントをくださる方が多くて、なんだか嬉しいなぁ(^^)

皆さんトトの間に来てくださってるんですね。

神奈川からの元気玉、ちゃんと届いたようですよ。

日々良くなっていくと思います。
けいせつ |  2014.11.25(火) 23:48 | URL |  【編集】

blacksub様

戻って来てくださってのアドバイス、ありがとうございます。

里親希望者様超最高!
…ホントそうですよね。

僕も嬉し過ぎて、朝まで眠れませんでした。

ビタミンBですね。

ストレスは、はい、極力0になるように努めます。

散歩はノーリード…この部分だけはうっかり同意しちゃうとあちこちからお叱り受けちゃうんで(^^;;

ストレスフリーで好きなようにさせることが肝心…と心得ましたので、寒くないときに屋上放牧をたっぷりさせようと思います。

blacksubさんも、里親希望者様に目を覚まされた一人ですね、どうやら(^^;;
けいせつ |  2014.11.25(火) 23:58 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

ははは
姐さんも戻ってきた(^○^)

里親希望者様のコメントにガツンとやられた人、多分続出したと思いますよ。

ホントにやられました(T_T)
けいせつ |  2014.11.26(水) 00:00 | URL |  【編集】

藤岡様

はじめまして…ですよね?
トトの間へようこそ(^o^)/

名古屋なんですね。
名古屋からですと、ハルママさんが先日も遊びに来てくださいました。

藤岡さんも、こちらの方に来られるときには是非(^^)

ふっくん、今日は大分良くなってます。

皆さんのお祈りが、ふっくんに届いているのを感じます。

本当にありがとうございます。
けいせつ |  2014.11.26(水) 00:05 | URL |  【編集】

つ〜くん様

里親希望者様にあそこまでのお言葉をいただいたのですからね。

僕とふっくんは責任重大です。

絶対に治さないと
絶対に治らないと

でも、絶対治ると思ってます(^_^)v

治らないわけない…って思うようになってきました(^^)
けいせつ |  2014.11.26(水) 00:08 | URL |  【編集】

杏ママ様

そうです
福ですから(^^)

笑う門には福来る

笑の次が福ですからね
絶対大丈夫です(^_^)v
けいせつ |  2014.11.26(水) 00:11 | URL |  【編集】

出遅れた・・・

動画を見て、記事を読んで・・
ふっくんの歩き方に、最後の力を振り絞るようにして・・
歩いて私のところへ来たるいの姿が重なり・・涙が(>_<)

気を取り直して応援コメントを書こうと思ったら
里親希望者様のコメントで・・
再度涙腺が崩壊しましたぁ~!!

これが本当のご縁なんですね。
名前まであるし・・

ふっくん~
仮父の愛と里親希望者様の愛で、絶対に治るからね~!
頑張っていっぱいご飯食べて、トト&ジャニスと仲良く過ごしてね~(^^♪

るい&こうき |  2014.11.26(水) 08:10 | URL |  【編集】

涙で出遅れ

けいせつさんのブログ読みながら
里親希望者様の事を考えて、コメントしようとしたら、ひときわ輝く
  里親希望者 の文字…
温かい風が心に吹き込みに涙が溢れて
コメント書けませんでした…

仮父のけいせつさんも
里親希望者様も 何って温かい人なんでしょうね。

福ちゃん、必ず良くなると信じてます。

最高のパパとママの胸に飛び込む前に
福ちゃんは ありのままの自分を知って欲しかったのかな?

福ちゃん、私も福ちゃんの幸せを心から
 祈っているからね。

良くなったよ~のブログ見るまで
心を福ちゃんに向けて祈っているからね!

福ちゃんの
幸せ報告を待ってま~す。

ポメ子まま |  2014.11.26(水) 09:51 | URL |  【編集】

るい&こうき様

ありがとうございます。
里親希望者様のコメントには、おそらく皆、心打たれてしまったと思いますよ(^^)

明日は少しお日様も出てきそうなので、ふっくんの元気なとこ見せられるかな?
けいせつ |  2014.11.26(水) 23:51 | URL |  【編集】

ポメ子まま様

ポメ子ままさんもおそらく、ふっくんや僕を励ましたり、里親希望者様のことを慮った言葉を用意しようとしてたんじゃないですか?

僕も「白紙」という言葉を使いましたが、あれは、「延期」という言葉だと、里親希望者様が必要以上に責任を感じてしまったり、後戻りできないような状況になってしまうのを恐れたためだったのです。

それなのに里親希望者様は、わざわざ出てきてくださって、声高らかに「延期」だと言い直してくださったものですから、僕も嬉し過ぎて泣き通しでした(^^;;
けいせつ |  2014.11.26(水) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/905-faee45a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
