2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.12.24 (Wed)

屋上の温室作り(1)

だいぶ古い話なのですが、例の爆弾低気圧。

午後から山梨の村田さん井川さんが来たあの日です。

午前中は、うちの屋上もすごい風でした。

風と格闘しながら、飛ばされないようにロープを追加追加してたら、ついにタープが破れました。



すごい風でしたね


破れたタープを何もせず放置してたら、完全に二枚に切れてきまい、そうなると中のテントも無事ではないので、強風の中、応急処置として黒いロープで繋ぎ留めました


破れはしましたが、よく倒さなかったな


一応、製品の弁護をしておくと、こういうテントは常設用ではありませんからね。

取説にも「常設はしないでください」って書いてあります。

年に何回かレジャーで使う分には、簡単に破れたりするものではありません。

ただうちでは、太陽にも雨にも晒しっぱなしだったので、生地も結構パリパリな感じになってたんです。

よく頑張ってくれた方です。

動画では「撤去だな…」なんて言ってましたが、雨の日にテントの中で伸たちのご飯を用意する快適さが忘れられず、懲りずにテントにこだわっていたんです、最初は。

破れたタープの代わりに、丈夫なシートを買ってきたし、Amazonで水用のポリタンクも注文しました。

そして到着しました。
ポリタンク18個!


土嚢は屋上に上げるのも重いし、ゆくゆく下に降ろす日が来たら、これまた大変


でもポリタンクなら水を入れれば18kgになるし、水を捨てればあっという間に軽くなるので、アンカーとかペグが打てない屋上では非常に重宝します。

飲用には無理かもしれないけど、災害時にも使えるしね。

今度はガッチリ頑丈にしようといっぱい買ったけど、18個は多過ぎたかな(^^;;

一旦全部外して


ずいぶんたくさんの重しで抑えてたんだなぁ…

そして
「よし、テントを立てるか!」
と気合いを入れてぐるっと屋上を見回した時

ん?
あのよしずトンネルが使えるんじゃないか?

…と思いつき、急遽よしずトンネルを移動することにしました。



南側にあったよしずトンネルを2個、北側に移動。

夏は南風を遮り、北側を開けていましたが、冬は逆の考え方。

北側はすぐに壁。南側からは太陽が燦々と降り注ぎます。

よしずトンネルは、物干しスタンドの上に金属製のフェンスを乗せ、その上によしず…という構造だったのですが、その金属製のフェンスが使えるのなんの

このフェンス、バーバMIKO姐さんから頂いた物なのですが、やっと本来の能力を発揮する日が来たというわけだ

こうして斜めに立てかけて


しっかり固定し、透明なシートで覆ってやると


ほら、ビニールハウスみたいになった(^_^)v

こりゃ暖かそうだ




内側から土嚢やポリタンクで引っ張ってるので、まず飛ばされる心配はありません。

よっしゃよっしゃ

よっ…し…ゃ…

いや、違~う!

物干しスタンドにこだわることはない。
あの金属製のフェンスで小屋を組み上げるのだ!

撤去~~~~!

そしてやり直し~~~~!

つまりこういうこと


ただし、これをやるためには、すべてのよしずトンネルを解体しないとフェンスの数が足りない。

それは非常にめんどくさい。

夏場に活躍した、ミストの装置もついてる


しか~し!伸・さちほ・すずの為に、素敵な温室を作らなきゃならんのだ!

25日からは冬期講習が始まります。

講習が始まったら、こんなことする時間は全くありません。

なんとか24日に間に合わせないと。

伸・さちほ・すずへのクリスマスプレゼントだな、こりゃ(^^)

ロープで固定して、とりあえず枠ができました。


あとは、例の透明なシートを被せれば完成!

暗くなったので次の日に続く…

翌日
そうそう、こんな風にシートを貼っていきます。


テントを張るときに使う自在ロープを使えば、ピーンと張ることができます。

できた!


シートが一枚足りなかったけど、明日買ってくるし(^^;;
とりあえずできたぞ!




マジであったかい、ここ(^○^)

ソフトクレートも3つ目を注文中で、もうすぐ届くはず。

そうそう
せっかく作った緩衝材お布団ですが


誰の仕業かわかりませんが、破れて中身が舞い飛んでいましたので、思い切って断捨離´д` ;

代わりにこれ


いくらだっけ?確か600円台か700円台。
安いから洗い替えをたくさん用意できるし、今日ソフトクレートに入れてみたら


ちょっと大きいけど、まあちょうどいいと言えばちょうどいい(^^)

これでよし!

これで…

こ…れで…


違ぁぁぁぁぁぁう!

これじゃなぁぁぁぁぁぁい!

透明シート外して~~~~!

そしてやり直し~~~~!

(続く)
19:58  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

あのぉ・・・

「いや、違~う!」 とも

「これじゃなぁぁぁぁぁぁい!」 とも

私は言ってませんからね v-393

と言い訳しつつも
けいせつさんが汗水たらしている様子を想像して
とっても良い気分~♪ v-411

わたしってSっ気あったのね・・・v-391
バーバMIKO |  2014.12.24(水) 21:25 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

頑張ったでしょ?

とことんやらないとダメな性格なんですよねぇ

一人だからいいけど、こんな親方がいたら職人さんは可哀想だわ

すぐやり直しさせられるから(^^)

それにしても、随分と素直に言うこと聞いたもんだなぁ

最初からじゃなかったけど(^^;;

こんだけ言うこと聞いちゃう舎弟、可愛いでしょ?

抱きしめたくなっちゃうでしょ(^○^)
けいせつ |  2014.12.24(水) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/927-dc2edfd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
