2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.01.03 (Sat)

いい正月だぁ

明日から冬期講習が再開されますが、正月休みはいい充電期間になりました


屋上組も元気いっぱい




冬期講習前に滑り込みセーフで作った温室は、伸・さちほ・すずに非常に好評で(^^)




冬期講習中も無い時間を捻出して、実は結構手を加えてました

冷気をなるべく遮断しようと、余ったシートでカーテンを作ったり


もちろんカーテンの下から出入りできますよ(^^)


テントに比べて容積が大きくなったので、オイルヒーターではちょっと足りないかな?…ってわけで、ハロゲンヒーターに替えたり


壁と屋根の隙間を埋めてあげようと思って、波板の屋根の上からシートをかぶせてあげたり

だけど、雨が降った次の日に見てみると…


ああ…
そりゃそうだな

波板だったらスムーズに雨を落としてくれるんですが、その上からシートを被せちゃったらこうなりますね、そりゃ

だけど、せっかく隙間風を防いでいるシートは取りたくないし…

そうだ!

これはよしずトンネルで使っていた塩ビ管


よしずトンネルを撤去したから、冬期講習が終わったら捨てようかと考えていましたが、これ使える!

長さが偶然ちょうどいい

ギコギコ…
少し切れ目を入れて


どうだ!






これで屋根が凹むことはないぞ(^^)
廃物利用、大成功v(^_^v)♪


だけど
これでもう完璧!
…とは、なかなかならないんだなぁ、しかし(^^;;

寒さ対策は、もちろん伸・さちほの為でもあるけど、正直言って一番考えてるのはすずのこと。

お漏らしでお尻が濡れているのがどうしても気になって、あれをなんとかしてあげたくて

北風の中飄々と歩いてる伸や、ハードボイルドさちほは、さすが山梨を生き抜いてきただけあって寒さなんかドンと来い…みたいに見えますが

すずは腰が曲がってるし歩き方もぎこちないから、冷えは堪えるだろうなぁ…

テントを二重にしたのも、電源を引っ張ってきてオイルヒーターを試したのも、すずのお尻を冷たくさせたくなかったから

毛布を敷いてあげたいけど、すずが座った後はビチョビチョになっていることもあり、すぐに替えてあげないとかえって冷たそう

だから、洗ってもすぐ乾くお布団を果物の緩衝材で作ったりもしました

でも毛布がいいよな、ホントは

だけどできる限り頻繁に交換してあげないといけない

ビチョビチョにおしっこを吸った毛布を屋上から下ろしてきて(しかも、室内を通過中に、雫がボタボタ落ちることもある)、洗濯してあげて、干して、替えて…

正直、結構しんどいよ、これは´д` ;

ん?

あ!

なるほど!!

そっか!

屋上には今、電源が来てるんだ!

ヤマダ電気の初売りへGO!


せがれ!ちょっと手伝ってくれ!


できた!


おいおい
余ってて困ってた物干しスタンドも使えたぞ(^^)

しかも!当たり前だけど


物干しスタンドが、本来の目的で4本も使えたじゃないか(^○^)

せがれ、ありがとね(^^)


そうそう
ここに写ってる白い管、あれは洗濯機の排水管です。

延長してやりました。

なんでって?
こうしておくと、排水で温室の人工芝マットの下を流せるでしょ?

水は人工芝マットの下を洗い流すので、表面は濡れずに済むんですよ

温室はそこそこ気密性が高く、その上暖かいものだから、おしっこが残ってると臭いが増幅されて、結構クラっとくるんですよ(^○^)

それを洗濯の排水で流そうというわけ
v(^_^v)♪

これでよし!


うーママさん、これ使わせていただいてます(^^)

ビショビショ問題の解決策が見つかるまで秘蔵っ子にしてましたが、ついに使える日が来ました\(^o^)/

ありがとうございましたm(_ _)m

このサイズ、いいですね
4つ折りでちょうどピッタリだし、3枚一度に洗えるし(^^)

朝ごはんの時に3枚とも洗濯するでしょ

冬期講習の10分の休み時間でも十分干す時間はあるし

昼には乾いてる

晩ごはんの時にクレートに敷いてあげれば、夜から朝まで綺麗な毛布で眠れる

そしてまた朝ごはんの時に引っ張り出して洗濯

昼間は毛布なんか要らないし
あの温室、昼はあったか過ぎてみんな外に出てるから(^^)

うーん完璧!v(^_^v)♪


オマケ動画
さちほも結構近くでごはん食べるようになりました(^^)

15:14  |  屋上のワンコ達  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

明けましておめでとうございます。
息子さん&娘さんと楽しいお正月を過ごせたようですね。

とうとう洗濯機まで出現しましたね~
本当に暮らせそうです(笑)

けいせつさんにとって一番忙しい季節がきました。
お身体には気をつけて頑張って下さいね。
私は今年も邪魔しないように頑張りますから(笑)

今年もよろしくお願いします(*^▽^*)
るい&こうき |  2015.01.04(日) 10:46 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

屋上がより快適になりましたね〜。
なんだか…来年は宿泊施設が出来そうな勢いですね(笑)

暖かくなったら遊びに行かせて下さいね〜。
毎年ですが…今日は大洗に来て満喫してます♡
杏ママ |  2015.01.04(日) 13:18 | URL |  【編集】

まるで・・・

合宿所ですね~ 

杏ママに料理を任せ
配膳係は当然けいせつさんでしょ。
洗濯ぐらいは私が・・・(あら、全自動v-391


冬の夜だけオムツという訳にはいきませんか?
ま、我が家の伸は自分で外しちゃって駄目でしたけどね v-430
バーバMIKO |  2015.01.04(日) 15:24 | URL |  【編集】

MIKO先生…それ良い案ですね(笑)早速、今後の計画を練らねばなりませんね〜(^^)
仕入れは、道の駅でホルモンとベーコン…おやつは干し芋、濡れ煎餅を購入して〜。

あら…ホルモン売れ切れ(;_;)


オムツ良いかもしれないですね。
杏ママ |  2015.01.04(日) 16:21 | URL |  【編集】

すずたんのおしりを冷やさない件について

夜の雰囲気いいね、昔こんなお店青山にあった。雨の日以外、夜間だけ3部屋の屋根に電気毛布と布団かけてあげれば?あったかいよ?床暖も欲しいね、贅沢三昧。
ところですずたんのおしり。
冬季のみ中にトイレシーツひきまくってはどうでしょう?うちはそうしてました。
コストかかりますが、清潔だし、おしり乾くし、結構温かいし。濡れたままが一番冷えますから。あとは湯たんぽとか使い捨てカイロですかね~。トイレシーツの吸収面表に封筒にして中にカイロ入れるんですが一晩もつので経済的です。毛布ベストですが、春まで洗濯し続けるの辛いし。
ま、その温室で干すって手はあるが。
あとはまた思いついたら、報告します。
blacksub |  2015.01.06(火) 03:52 | URL |  【編集】

ワンコの為のお正月

いいお正月ですね~ホッコリ(^^)

温室、雪が乗ったら重みは分散するのかな??とちょっと心配だったので、屋根に角度がついてちょっと安心。
(そもそもそんなに降らないのか…)

毎日洗いたての毛布なんていいなぁ~
でも皆さん仰るように、けいせつさんの一番忙しい時期ですし、
もっとお互いに楽チンで快適な策があると良いですね。

今年のトトの間も楽しみにしています(^^)

おやつ |  2015.01.06(火) 07:11 | URL |  【編集】

るい&こうき様

洗濯機、毎日大活躍です(^^)

ハロゲンヒーターのために電源を引っ張ってきたつもりでしたが、多分この洗濯機のためだったんですね。

色々考えて、色んな工夫をしてきましたが、毎日洗っちゃうという、結局一番シンプルな力技に落ち着きました(^^;;
けいせつ |  2015.01.08(木) 22:47 | URL |  【編集】

杏ママ様

大洗かぁ…
いいですね。

僕、明太子の工場、行ったことないんですよ。
杏ママさんファミリーは得意コースでしたよね?
一度行ってみたいなぁ(^^)

春になったら是非是非。
皆さんでお越しください(^o^)/
けいせつ |  2015.01.08(木) 22:49 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

村田さんはオムツに可愛い絵を描いて楽しんでましたね。

すずを届けてもらった時に、村田さんが使ってたオムツも一緒にもらってるので、(村田さんが使ってたって「すずに」ですからね(^^;;)、オムツしようと思えば試せるんですけど…

幸い室内じゃないし、オムツってやっぱり鬱陶しいかなと思って

今は、毛布が毎日汚れますが毎日洗えるので、僕もすずも楽になりました(^^)

はい
杏ママさんファミリーと是非ご一緒に(^o^)/
けいせつ |  2015.01.08(木) 22:59 | URL |  【編集】

杏ママ様

ははは(^○^)

しっかり計画立ててくださいね(^o^)/
けいせつ |  2015.01.08(木) 23:00 | URL |  【編集】

blacksub様

トイレシートはいいですね。

毛布と併用だと動いて丸まっちゃうのが難点かな。

毛布の下に敷けば安定しますが、それでは毛布だけと同じだしな(^^;;

ソフトクレートを汚さない効果はありそうですが、あのクレート軽いので、毛布を洗うときにあれも毎日洗ってるんですよ。

なぁに、毛布を洗濯するのは全然苦じゃないですよ。ホントに楽チン(^_^)v

今は洗い替えも用意できたので、数日雨が降っても毎日替えられそうです
けいせつ |  2015.01.08(木) 23:08 | URL |  【編集】

おやつ様

そっかぁ
長野じゃ雪でダメですね、この構造(^^;;

鹿嶋は気候が穏やかで、都内が大雪の時でもほとんど降らないんですよ

ビアンカと雪で遊んだ写真がありますが、あれくらいしか思い出せないなぁ(^^)

みなさん心配してくれますが、毛布の洗濯はホントに楽チンなんですよ。

屋上は一日に何回も行くし。

元々屋上に電源がなかったので、洗うという発想がなく、色々遠回りしましたが、積極これが一番いいみたいです。
けいせつ |  2015.01.08(木) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/932-40743448

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
