2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.09 (Fri)

冬期講習の話しちゃおうかな

いやぁ、しかしホントに頑張ったなぁ、冬期講習
_| ̄|○

しんどいしんどいって、どなたも皆さんお仕事は大変なのはわかってるつもりですが、この冬期講習だけはマジでしんどいんです。

労働時間も秋の3倍、春の6倍ではありますが…

やっぱり結果を出さなきゃいけない仕事なので、「やりました」だけではやったことになりません、そこの重圧との戦いが一番キツイかな。

うちは中3しか見ませんが、毎年100名ほどの生徒が在籍します。

この時期になると、スポーツで私立に進むことを決めたので退会…とか、あるいは面白い現象ですが、もう十分に成績が上がったから…なんていう理由での退会もあり、冬期講習は92人が受講しました。

うちはこれを一斉指導で授業します。
今流行りの個別指導ではありません。

入会希望者は、定員になるまで先着順に全員受け入れます。
入会テストなどありません。

ですから、生徒間ですごく成績の差があります。

それでもうちでは教室が一つで、しかも指導者が僕一人ですから、この成績差のある生徒達の成績を、一斉指導で上げなければいけません。

10ヶ月前の春に集まった今の生徒たちの成績も、笑っちゃうほどバラバラでした(^^;;

4月の模試で最下位だった生徒の成績は

国語18点
数学18点
英語21点
社会25点
理科11点
合計93点
偏差値28

でした。500点満点ですよ(^^)

偏差値28はすごいですよ。
これで受け入れてくれる高校はまずありません。

そして、一番優秀だった生徒の成績は

国語64点
数学81点
英語93点
社会77点
理科88点
合計403点
偏差値66

この二人が同じ空間で、同じ授業を受けることに不安を感じるのは極めて自然なことだと思いますが、それが結構大丈夫なんだなぁ(^^)

さっきの二人がこの冬期講習前までに、どんな成績に変化したと思います?

最下位だった生徒は

国語18点→50点
数学18点→51点
英語21点→33点
社会25点→55点
理科11点→36点
合計93点→225点
偏差値28→41

すごいでしょ?

得点は倍増以上だし、偏差値も41あれば行ける高校はあります。

そして首位だった生徒は

国語64点→90点
数学81点→95点
英語93点→91点
社会77点→90点
理科88点→94点
合計403点→460点
偏差値66→71

偏差値70を超えちゃいました。

この二人、ホントに同じ授業受けてるんですよ、マジで

これは冬期講習前の数字ですからね。

ここから更に成績を上げないといけない冬期講習が、ハードじゃないわけないわな´д` ;

ちなみに、4月の模試の時点での塾の平均は

国語54.2点
数学37.3点
英語37.3点
社会40.6点
理科34.2点
合計204.0点
偏差値41.8

でした。

500点満点で200点前後
偏差値40前後
大体毎年こんなもんです。

中3だけしか受け入れない塾ですから「たった1年間で受験勉強を仕上げます」って言ってるわけで、そりゃ生徒も保護者も目一杯期待して入会してきます。

だから成績が悪い生徒たちもいっぱい押し寄せて来るんです(^○^)

この塾の平均が今どうなってるかと言うと

国語54.2点→57.9点
数学37.3点→52.4点
英語37.3点→47.2点
社会40.6点→57.1点
理科34.2点→54.4点
合計204.0点→269.0点
偏差値41.8→47.0

と、こうなってます。

これも冬期講習前までの数字ですから、当然昨日の模試ではこれを上回る成績が要求されます。

ね、しんどいに決まってるでしょ?

塾の平均偏差値が+5.2ですから、偏差値が5ポイント増えるくらいはうちでは普通のことです。

偏差値が10以上上がる生徒もたくさんいて

偏差値+17…1名
40→57(得点188点→348点)

偏差値+15…2名
45→60(得点226点→371点)
31→46(得点112点→259点)

偏差値+14…1名
43→57(得点213点→351点)

偏差値+13…1名
28→41(得点93点→225点)
これはさっきの最下位だった生徒ですね

偏差値+12…1名
40→52(得点231→337点)

偏差値+11…4名
49→60(263点→370点)
45→56(231点→337点)
41→52(198点→305点)
37→48(162点→274点)

偏差値+10…4名
42→52(203点→310点)
39→49(179点→282点)
38→48(171点→277点)
37→47(166点→266点)

これ、中3の春からの変化ですからね。
10ヶ月間の成果です。

もう一度いいますが、この状態から更に上げないといけないのが、昨日終わった冬期講習で、昨日やった模試なんですよ。

ああ~
とりあえず終わって良かった
\(^o^)/





00:38  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

お疲れ様です

精神的に追い込まれるお仕事お疲れ様です。不思議…本当に不思議です。偏差値がこれだけ違う生徒がなぜ同じ空間で授業ができるのか…。私も受けてみたいです、けいせつさんの授業。
専門知識はそれなりにあるんですが、一般教養がないので(^^;)
りりこ |  2015.01.09(金) 09:37 | URL |  【編集】

りりこ様

同業者が授業を見せてくれと言えば、特に秘密があるわけではないのでいつでも見せちゃいますが、見たって別に目新しいことは無いのでガッカリすること確実(^^)

僕は普通に一所懸命に教えて、生徒は普通に一所懸命に勉強しているだけなんですよ。

りりこさんの持つ専門知識は、まさにプロフェッショナルなもので、いつも感心してしまいます。

確かな知識は患者さんを安心させますね。
ホント流石です(^^)
けいせつ |  2015.01.10(土) 00:14 | URL |  【編集】

お疲れ様でした!!!

私も鹿嶋で育っていたらけいせつ先生に学びたかった。
(^^)

これから受験日まで。
またハードですがお身体に気をつけてください。
春になって沢山遊んでいただける日を心待ちにしています。(笑)
あみ |  2015.01.10(土) 08:59 | URL |  【編集】

お疲れ様でした~

蛍雪学舎での冬季講習の成果、すごいですね!!
私も学生時代にもっと勉強しておけばよかったな~なんて、今になって思っております(^_^;)
ちければ私の甥っ子姪っ子たちも通わせられたのに・・・残念です。

けいせつさんの真剣な授業で、生徒も真剣になって結果に繋がってるんですね。
死ぬ気で勉強したことは、生徒たちの一生の宝物になることでしょう(*^_^*)
かよぽん |  2015.01.10(土) 22:16 | URL |  【編集】

お疲れ様てす

こんにちは〜
ボスのお話 続きが止まっていてごめんなさい。
小売も年末年始から今は冬物処分SALEで 残業続きで 伸びそうなんです…苦笑

高校受験 昨年の次男を思い出しますねぇ〜 もう胃がキリキリ(^◇^;)
次男は本人希望で個別でしたが 先生の熱意って伝染するようです。
だんだん顔つきが変わりました。
高校入学してからは 弾けた次男ですが 塾での経験はちゃんと蓄積されていてる
うちの次男 けいせつさんに教えてもらってたら もっと良い顔になってたかもなぁ (*^^*)
五百蔵 |  2015.01.11(日) 12:15 | URL |  【編集】

あみ様

春になったら、まるで定年退職した直後みたいな暮らしなので、こちらこそいっぱい遊んでくださいね(^^)

グレイスとは遊べない方がいいんだけど(^^)、一度は屋上に来てもらわないとですね
けいせつ |  2015.01.11(日) 13:25 | URL |  【編集】

かよぽん様

いや、これは冬期講習直前までの数字なんです。

ここまでも随分頑張ってきたのですが、それでも冬期講習となると、ここから更に成績を上げないと生徒も保護者も、第一僕が納得できないので、もう満身創痍でやり抜きました(^^)

模試の結果は2週間で返って来ます。

どうかなぁ…
けいせつ |  2015.01.11(日) 13:42 | URL |  【編集】

五百蔵様

ホントどんなお仕事でも大変ですよね。
冬物処分セールか…

15歳くらいで一度「あの時はずいぶん頑張ったなぁ…」と言える経験をしておくことは、とてもいいことですね。

役に立つかどうか、面白いかどうかなんて実はあまり重要じゃなくて、ただ頑張った経験こそが重要なのかも…と思います。

むしろ、役に立ちそうにもないし、特に面白くもないのに、だけど頑張る!っていうことの方が、価値が高いのかもしれませんね。

世の中出たら、面白くないことでもやらなきゃならないことがいっぱいありますからね。
けいせつ |  2015.01.11(日) 13:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/936-311ecb72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
