2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.31 (Sat)

模試の結果が返ってきた

生まれて初めての新年会

あ、ALMAの新年会ね(^^)

あと10分もすりゃみんな来るってのに、僕は一人で先にカウンターで始めてました(^^;;


酒交えてALMAスタッフと話をするなんてこと今までなかったので、楽しかったなぁ(^^)


あっと言う間に時間が過ぎて、最終の高速バスに乗り損ねてしまったのですが、なんとラッキーな事に、この日は土曜日だったせいか夜行が出てて、最終よりも50分遅いそれに乗って帰りました。

なんなら翌日の始発でも間に合ったのですが、翌日の日曜日は9:00から最後の模試の日だったので


この日に実施した模試の結果はまだ返ってきてませんが…

来ましたよ

冬期講習の最終日に実施した模試の結果が!

冬期講習はしんどいしんどいってずっと言ってましたが、そりゃもうホントにしんどいんです

うちは中3専門という、全国的にも珍しい…ってか、あんのかな?他に

とにかく中3しか見ないということは、持ち上がりの中2が一人もいないわけで…

ってことは、理論的には今の中3が卒業すると、次の生徒は0なわけで…

今いる中3をしっかり育て上げないと、次の年はないわけです。

非常にリスキーで、常に結果が求められるやり方ですが、その一番注目が集まる結果が、この1月の模試なんです。

それが返って来ました。

やっぱり僕は、仕事ぶりだけは相当かっこいい男だなと自画自賛しましたよ(^_^)v

螢雪学舎は生徒を選びませんからね、先着順に定員までは誰でも受け入れます。

だから毎年すごいのが集まってくるのですが、今の生徒たちもなかなかのもんでした(^○^)

4月に実施した一番最初の模試のうちの生徒の平均点は、500点満点で203点。
平均点が203点ってことは、生徒の半数は200点以下…つまり100点台ですからね(^^;;

そして偏差値の平均は41.8でした。

これを大事に大事に育てて、冬期講習前の12月の模試で、平均偏差値を47.1まで伸ばしてました。

一人二人じゃないですよ。平均ですからね、90人以上の。

しかも、前にも書きましたが、偏差値28の生徒と偏差値66の生徒が同時に受講する、いわゆる一斉指導ですから

「3月から12月の10ヶ月間で、偏差値を平均5.3も上げちゃいました」

って、普通信じてもらえないくらい凄いことなんですよ。

偏差値って、得点とは違って相対評価なので、自分の得点が上がっただけではダメなんです。

中3ともなれば、まして今みたいな時期になれば、どんな受験生でもかなり必死に勉強してます。

個別指導を受けたり、家庭教師を雇ったり

そんなライバルたちと同じだけ努力すると…偏差値は±0で変化しません。これは順位と同じ考え方です。

だから、この時期に限って言えば、偏差値が変わらないことはむしろ褒めてあげなければならないと言ってもいいくらいです。

全速力で走るライバルと同等のスピードで走れたから±0な訳です。

だから偏差値を上げるとは

全速力で走るライバルを、さらに上回るスピードで、コーナーを外側から抜いていく

…そんなイメージです。

みんなが走り始めた中3という時期に偏差値を上げることは、たとえ1ポイントでも本当に大変なことなんです。

その大変な偏差値を、3月から12月まで時間をかけて、5.3も上げてきたわけですが、さて、10日間の冬期講習を経てどうなったか…

なぁ~んと!

さらに2.9も上げちゃいました\(^o^)/

4月 41.8
12月 47.1

そんで1月 50.0!

県内平均点に届いた~(/ _ ; )

っつうわけで、急いで広告を作らないと

毎年1月31日に螢雪学舎の募集広告が新聞に入ることは、結構みなさんが注目してくれている恒例行事なんです。

だから、ちょっとブログ更新ができませんでしたm(_ _)m

今年も生徒たちに直筆でコメントを書いてもらって、縮小コピーして、手作業で貼っていきます


こんな
「人生を変えてくれました」
なんていう嬉しいコメントもあれば


こんな奴もいる´д` ;


全員のを貼るとこんな状態になり


多分読めるか読めないかギリギリ(^^;;

これを印刷します



表側はこれ


この11ヶ月の成果を、目一杯自慢してやりました(^^)

よし、新聞屋に届けるぞ~




銀次も応援ありがとね




お父さんの仕事はマグマ漁船みたいなもんで、時期になったら船から降りられません。

しかも螢雪丸は一人で操舵しなきゃいけないから、銀次には待たせることばかりで本当に申し訳ない。

僕の仕事を理解してくれているのでしょう、全く無理を言わないトトとジャニス。

そのトトとジャニスに耳打ちでもされたのか、銀次も本当に協力してくれてます。

君たちのおかげで、こりゃどうやら来年度の生徒もいっぱい来そうだ(^^)

明日1月31日の朝刊に入ります。

うん、きっと大丈夫(^_^)v

来年度も、旨いカリカリ食わせてやっからな



02:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

「先生を見たときは不安だったけど・・・」   笑っちゃいました。
生徒さんたちも、先生もあとひとふんばりがんばって!いい春を迎えましょう!
なほ |  2015.01.31(土) 15:16 | URL |  【編集】

読みました!!!!

蛍雪の意味!!!ほ~~~~っと納得しました。

全部読みましたよ。(^^)今年の新入生も沢山でしょうね。

みんなが合格できますように。

あみ |  2015.01.31(土) 20:33 | URL |  【編集】

トトの間成果主義、カッコいいぞ!

成果主義、男らしい、間違いなく誉めてあげます。会ったことないけど。
言い訳しない、ベストを尽くす、頑張った、結果出たってのは、スポーツでもビジネスでも何でも気持ちがいいものです。
自分もやるぞって気になります!
(やれよ!が本音、頼むからやってくれ)
圭カッコいい、偏差値懐かしい。
頑張る人は全て応援、良い成果は全て称賛夜中の3時にやる気を出して、三時半には
寝ないと仕事がヤバイblacksubです。
ありがとうございます。

blacksub |  2015.02.01(日) 20:59 | URL |  【編集】

別件です。

先生を見たとき不安だったけど
っていうことについて、
さしつかえなければ、
なんで、どこが、具体的に、どう不安だったのか教えてください。
何かの参考にするわけではなく、
単なる好奇心です。
よろしくお願いします。20point

blacksub |  2015.02.01(日) 21:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.02.02(月) 08:36 |  |  【編集】

2枚目の写真

日の出~~~^0^

ありがたや(-人ー)
fufu |  2015.02.03(火) 12:27 | URL |  【編集】

なほ様

子供は正直ですねぇ´д` ;

まあ、こんな塾の先生を見たら、むしろ不安を感じるくらいじゃないと、生きてく上で不都合があるでしょうね

なんとも思わないようなら、危機管理能力が低すぎるわ(^○^)

けいせつ |  2015.02.04(水) 22:34 | URL |  【編集】

Re: 読みました!!!!

蛍雪…いい言葉でしょ?

僕はとても気に入っていて、日本一いい名前だと思ってます(^^)

けいせつ |  2015.02.04(水) 22:36 | URL |  【編集】

blacksub様

元は多分怠け者なんですよ。

だから、ちょっと追い込むくらいじゃないと頑張れないんです(^^;;

今の僕は、この仕事ができてるからこそあるわけで、これがなくなったらなんの取り柄もありません。

器用な人間だと誤解されることも多いのですが、実はこの仕事以外何もできません。

アルバイトも随分しましたが、全部鈍くさくて怒られてばかり(^^;;

僕が僕である源泉ですから、頑張らないわけにはいかないんですよ(^^)
けいせつ |  2015.02.04(水) 22:41 | URL |  【編集】

blacksub様

生徒のコメントは、本音を書いてもらうために無記名でお願いしてるので、誰が書いたかわかんないんです。

だから、どこが具体的にどう不安だったか…それは不明です。

ってか、本人に確認するまでもなく、そりゃ不安でしょうよ(^^)

作務衣で坊主って、普通じゃないですよ(^○^)

塾なんて、そもそも寺子屋なんだから、僕はこれで全然いいと思ってますけどね
けいせつ |  2015.02.04(水) 22:46 | URL |  【編集】

鍵コメ様

お返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m
ご想像の通り、今バッタバタです(^^;;

トライアルが決定したそうですね。
僕も本当に嬉しいです。

暖かくなったらまた皆さんでお越しくださいね(^o^)/
けいせつ |  2015.02.04(水) 22:48 | URL |  【編集】

fufu様

豪中銀政策金利発表の2分前に

日の出〜〜〜

とかコメントしちゃって。

さては発表までの時間つぶしに、トトの間を利用しましたね(^^;;

でもまさかの利下げで

日没〜〜〜!

でしたね(^○^)
けいせつ |  2015.02.04(水) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/945-14f5e72d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
