2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.02.21 (Sat)

けいせつ(48)頑張ってます

鉛筆削りが焦るほど遅れていて、今やっと3分の2が終わったところ。


あと12ダースあります´д` ;


毎日2ダースでも6日で終わる計算なので、3月4日の入試には十分間に合う…ってことが分かったのと、昨日20日に大きなイベントをこなしたのとで、少しだけ精神的に余裕ができた(と言っても依然として忙しいのだが)ので、今日は久しぶりにブログを書いてみます。

20日の大きなイベントとは「志願先変更」です。

茨城県の県立高校は、2月13日までに願書を提出し、その後、新聞で倍率が発表された後、2月19,20日に一度だけ志願先変更ができます。

「50人オーバーかぁ…自分の実力的にちょっと厳しそうだから、定員割れしているこちらの高校に変更しようかな…」みたいなことができるのですが、仮に皆同じことを考え、皆同じ行動をとると、フタを開けたら定員割れどころか大量オーバー(°_°)…みたいなことも可能性としてはあります。

また、じっとしてたら大量に減ってくれてラッキー(^_^)v…みたいなことも起きます。

「塾というのは成績を上げるのが仕事。志願先については口を出し過ぎない方が良い」というのが僕の考え方です。

塾として合格率100%にこだわり過ぎるあまり、本人にとって不本意な受験をさせるなど、愚の骨頂だと思っています。

志願先を決定するのは生徒と保護者。塾は黙って成績を上げることだけを考えてればいい。そう思います。

この春も、知り合いの塾が一件辞めてしまいますが、そこは毎年毎年
「今年も合格率100%!」
を大きく謳った広告を出してました。

かたや僕の螢雪学舎は、この29年間で全員合格したことが何回あるかと言いますと…

なんと1回だけです。
たったの1回!
開校初年度も、2年目も3年目も不合格がいました。

「合格率100%…」とうわ言のように繰り返しながら消えていく塾もある。

だけど螢雪学舎では、不合格になった昔の生徒が今保護者となって、親子二代で僕の生徒になってくれている例もありますし、不合格になった生徒の弟や妹が、また生徒になってくれる例もあります。

誤解されると困るのですが、僕は合否に関して無頓着なのでは決してありません。

それどころか、この19,20日の志願先変更期間の話を聞けば、「随分必死だな、けいせつ」…と誰もが思うと思います。

調べたことはないけど、こんなことやってる塾なんて、他に聞いたことがありません。

(ここから先に、19,20日に何をしていたか、その事前にどんな準備をしなきゃならないか、相当細かく書いていたのですが、やっぱりこれは書くわけにはいかないなと思い、全部消しました。
もちろんズルは全然してませんよ。ズルはしませんが、短く言えば、うちの生徒たちが困らないように、志願先変更状況を必死で足でかき集めるのです。)

これは毎年毎年やっていたのですが、こんなにしんどいことやってたんですよ…って、去年までのブログにも書きませんでした。

決してズルはしてないのですが、世間にバレると今後情報を集めにくくなるので、内緒で続けていたんです。

なぜ今年書いちゃったかと言うと、ここ近年、志願先変更状況をHPにアップする高校が増え、今年はほぼ全高校でそのような形になったので、今年を最後に僕が奔走する必要はなくなったと判断したからです。

…とまあ、そんなただでさえしんどい20日の直前、翌朝の新聞で倍率が発表されるという14日の22:30、授業が終わったばかりの僕のiPhoneが鳴りました。

なぬ?警察署?
えっ!
父ちゃんが…

事故ったぁぁぁ?
(僕の父ちゃんは、僕が中2の時に生き別れて以来、隣町に暮してちゃんと生きていました)

車は全損
エアバッグ満開
オイルダラダラ
消火器ブシャーーー

父ちゃんは胸を強打してハンドルひん曲げて、頭打って意識が飛んでるし、膝は派手に切れててズル剥けで、警察官と電話で話してる時点で既に救急搬送されてました。


よく死ななかったもんだ(°_°)

3月4日の入試が終わるまでは僕も身動き取れないけど、まあ、少なくとも1~2週間は入院だろ。病院にいてくれれば安心だし…

と思ってたら、なんと父ちゃん、帰ろうとしてる(°_°)

よせ!
頼む!
入院してくれ!
明日から、志願先変更の情報集めの根回しに走り回るんだから!
夜の授業は、それとは別だよ!
鉛筆削りも遅れてるよ!
お願い、入院してぇぇぇ(>人<;)

それでも頑として聞かない父ちゃんは、帰る前にトイレに行くと言いだし、トイレで気分が悪くなり、看護師さんの前でゲ◯を吐いたお陰で無事入院(^_^)v

しかし喜んだのも束の間、翌日朝からずっと検査に付き合い、午後からの検査は夕方までかかるというので
「じゃ、ちょっと家に帰って鉛筆削りしてくるわ」
…と、ちょっと家に帰り、トトたちや屋上のご機嫌を取り、急いで病院に戻ったら

_| ̄|○父ちゃん荷造りしてやんの

どんだけ病院が嫌いなの´д` ;

今からでもなんとか入院になりませんか?と看護師さんに頼んだら
「私たちも必死で止めたんですが…
もう先生も帰ってしまいましたし…
通院していただくことにはなりますが…」

通院(T_T)

今の僕の、一体どこにそんな時間があるんだよ
こんな時に限って、せがれは駒沢の先輩のところに行っちゃってるし´д` ;

用事ってのは、発生した順にこなせばいいんだったら楽なんだけど…

期限が定められたことをしてる時に限って、後から割り込んできた用事はさらに緊急性が高いことが多いのはなんでだろ_| ̄|○

レッカー移動された車の荷物を取りに行ったり






あ、これ、単独の自損事故です。
相手がなくて良かった…





この後、事故現場に行って、迷惑かけたご近所にご挨拶に行ったり

今はトトの間の横の部屋で寝てもらってますが、やってみて気づいたのは…そういや父ちゃん、飯も食うんだよな(^^;;

いやいや、誤解しないでください。
今の僕は、寝なくても平気、食わなくても平気なんです。

髪の毛もヒゲも伸び放題


こんなにやつれちゃって
かわいそうなけいせつ(/ _ ; )

だけど、僕は寝なくても食わなくても平気だが、怪我人に2,3日食わせないわけには行かない´д` ;

だから入院してって言ったのにぃ(T_T)

ね、だからブログの更新なんてできるわけねぇっての~_~;

まあ、20日の志願先変更も終わったし。

あとは鉛筆を削って、最後まで授業して、トト達のご機嫌をとって、父ちゃんにご飯を用意して、時々病院に連れて行くだけです。

…「だけ」って_| ̄|○


トト達のご機嫌とりと、父ちゃんのリハビリは、ついでにやることにして合理化(^○^)


不死身か?しかし


周辺で男の人がたくさん不審死してるカ◯ヒなにがしとかいう女にお薬をもらっても元気になりそうな勢いだ




でもホント、無事で良かったよ、父ちゃん。

神様、ありがとうございます。

入院さえしてくれりゃなぁ、文句なしなんだけどなぁ(^○^)

ワンコ情報が少な過ぎて怒られそうだ(^^;;

いつ撮ったか忘れたけど、動画を(^^)









.



16:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

マジ!!!???

けいせつさん!大変だったんですね~(T_T)
ほんと、かなりやつれて見えますよ、今先生が倒れると生徒たちも困るし、ご飯だけは食べてくださいね。

それにしてもお父様・・・・、いいキャラです・・・(^_^;

お大事にしてくださいね。
かよぽん |  2015.02.21(土) 16:22 | URL |  【編集】

盆と正月が一緒に来たような・・・
あ、違った(笑)

お父さんすごいです!
そのお父さんの遺伝子を持っているけいせつさんなら、きっと大丈夫ですよぉ~
鉛筆削りして、授業して、ワンズのお世話して、お父さんにご飯食べさせて、ちょっと病院に連れて行くだけですから~(*^▽^*)

手抜きできるとこは手抜きしましょ~
何も手伝えなくてごめんなさいね。
その変わり全員の幸せを願ってますからね
あえて、合格とは書きません。
合格=幸せとは限りませんからね。

でも、やっぱり頑張っている子達全員合格して欲しい~!!

※ 返信はいりません
るい&こうき |  2015.02.22(日) 09:24 | URL |  【編集】

222で今日はぬこの日、庭ぬこ接待ちう!

お疲れ様でーす!
またちっさいのが着弾しましたね!
要約すると。
鉛筆削りながら合格戦略実行してたら、
隣町に住むtough害な親父が
軽を破壊後、
救急搬送され、負傷しながらも
ちゃっちゃ退院して、
犬散歩途中に味噌田楽食べるし
みんな元気でやってまーす!
ってことですよね。
また銀Gとの2ショが素晴らしい。
そして、主のQOLは低下したが
生徒は全員志望校に合格!
組み込み済み。
お父様、ありがとうございます。

※右左に同じく、コメレス不要です。
皆様ご自愛ください。

blacksub |  2015.02.22(日) 11:57 | URL |  【編集】

あら〜大変なことに(・_・;
お父様…似てますね(^^)
知ってます〜?不死身な方って病院嫌いなんですよ(*´艸`*)
私の短にもいますよ〜。

大変な時期ですが…頑張ってくださいね‼︎
春はもうすぐ〜(^^)
杏ママ |  2015.02.22(日) 12:44 | URL |  【編集】

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

お お疲れ様です。

大変な時期に大変な事が…💦💦
事故写真見て お父様の笑顔見て
(ʘ╻ʘ) タフなお父様にびっくりと 大事に至らなくて良かったですね〜と思いました。
でも 色々落ちて けいせつさんが過労でダウンしないように と思います

すずちゃんが嬉しそうに走る姿に感動してしまいました。
さちほくんたもお顔が優しくなって 伸も楽しそうなお顔して シニアライフを楽しんいるみたいで ニコニコしてしまいました(*^^*)

あきちゃんもとっても元気ですよ。
朝「お散歩 お散歩」って ますますとっても大きな声で要求します(笑)
そして元気にダッシュ〜の毎日です
さらに 椎間板ヘルニア治療中のボスに寄り添い ボスが鳴くとダッシュで見に行き 私や主人に「ボスが呼んでるよ〜」と教えてくれます。
とても愛情深いあきちゃんに ボス 銀 私たちは助けてもらっています。
ボスの状態からだと 補助での歩行は断念し 車椅子を検討しなければいけないかもしれません(p_-)
五百蔵 |  2015.02.22(日) 15:14 | URL |  【編集】

かよぽん様

それがマジなんですわ、かよぽんさん(^^;;

父ちゃんは昔から変わった人で、子供の頃は恥ずかしい思いもしましたが、昭和10年生まれの79歳。

生き別れて長いので、これから父子の時間を楽しみたいと思います(^^)
けいせつ |  2015.02.22(日) 22:49 | URL |  【編集】

るい&こうき様

手抜きできるところは手抜きしたいですが

>鉛筆削りして、授業して、ワンズのお世話して、お父さんにご飯食べさせて、ちょっと病院に連れて行くだけですから〜

の、どこにも手抜きできるとこないじゃないですか(^^;;

いいのいいの
男は頼られてナンボ

頼りにされて、それをエネルギーにして頑張るんですから(^^)

全員合格…してほしいけど、今年もハイリスクな勝負ばっかりなんだよなぁ´д` ;
けいせつ |  2015.02.22(日) 22:59 | URL |  【編集】

blacksub様

ああ、ネコかいな´д` ;

また初っ端からblacksub節全開で、思わず「ぬこ」ググっちゃいましたよ

それにしても…

blacksubやってる時の人格が凄すぎるな(^^;;

あ、だけど、よそのブログに残されてるコメントも拝読させていただいてますけどね

トトの間用のblacksubより、だいぶマイルドなんだよなぁ(^○^)
けいせつ |  2015.02.22(日) 23:07 | URL |  【編集】

杏ママ様

げっ!
似てますか?

僕は父ちゃんより、ウンと繊細にできてるんだけどなぁ(^○^)

あと10日を切りました。
頑張ります(^_^)v
けいせつ |  2015.02.22(日) 23:10 | URL |  【編集】

五百蔵様

すずのダッシュ、僕もホントに嬉しくて(^^)

さちほもちょっぴり逃げ遅れるようになってて、それも嬉しい。
逃げ「遅れ」てるだけだけど(^^;;

ボス、車椅子ですか…
埼玉の忠さんはとても良い車椅子を作ってくれますが、五百蔵さんのお近くにも腕のいい方いるのかな?
けいせつ |  2015.02.22(日) 23:16 | URL |  【編集】

車椅子

ネットで調べても やはり浜松市付近にはなくて…。
小室さんよりメールを頂き ボスを動かしても大丈夫!と病院の先生からOKサインが出たら ボスを乗せてびゅ〜んと走って行きたいと思ってます。
浜松市で往診診療をしてくれる 犬の整体師さんがいる事がわかりましたので まずは整体治療から受けてみようと思いますp(^_^)q
五百蔵 |  2015.02.23(月) 07:04 | URL |  【編集】

五百蔵様

さすが姐さん、行動が早い(^^)

忠さんとこ行くときには連絡くださいね。
僕もボスに挨拶したいので(^o^)/
けいせつ |  2015.02.26(木) 01:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.02.26(木) 01:52 |  |  【編集】

鍵コメ様

「師」はやはり指導的立場の人に使うのでしょうね。

必ずしも当てはまらない場合もあると思いますが。

僕は「婦」って今でも言っちゃうことが多いです(^^;;

検査、皆さんに言われます。
お話に出できた方と全く同じで、自営業だとなかなか行けないんですよねぇ。

でも48ですからね。
ちゃんと言うこと聞いておかないといけませんね(^^)

けいせつ |  2015.02.26(木) 03:05 | URL |  【編集】

はい 会ってあげて下さい(*^^*)

今は1ヶ月をワンクールとして 安静 消炎剤 私がマッサージと人間用の低周波治療器(長男が⚽️でよく捻挫したので 購入)をかけてあげています。2ヶ月後 補助有で歩ける事を目標に頑張っています。
方向転換やシーツを交換する時 まだまだ私のやり方が下手くそで ボス痛い時があるようで 13年一緒に生活して来てはじめてお口が出て以来 今も時々カプッとされちゃいます💦💦
痛みが治まってきたら きっと先生からGOサインを頂けると思いますので まだまだ元気なボスの為に びゅ〜んと飛ばして行きます!
五百蔵 |  2015.02.26(木) 13:24 | URL |  【編集】

五百蔵様

優しいボスがカプッてやるくらいから、ボス、今とても頑張ってるんでしょうね(´・_・`)

だけど大丈夫。

五百蔵さん、ご家族の皆さんの愛情溢れるお世話で、必ず痛みは引きますよ。

そしたら忠さんに車椅子を作ってもらって…

世界がまた広がるぞぉ(^^)
けいせつ |  2015.02.28(土) 19:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/948-6399e6f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
