2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.03.05 (Thu)

47位の県 茨城県

僕は大好きだけどな、茨城県

だけど、都道府県魅力度ランキング、2年連続堂々の第47位!

おい、47位って…そう、ビリです´д` ;



ぶっちぎらなくていいから

威厳も漂わせなくていいし



地方紙の一面で遊ぶなっ!

ヤケクソでこんなポスターまで作って
(2013年)





47位…まあいいですよ

都道府県が47あるんだから、どこかは47位にならなきゃいけないわけだし

2年連続ってのはどうかなぁ…とは少し思うものの、いいよいいよ、ホントに。無理にわかってくれなくたって(T_T)


だけどこれは放っておけない

茨城県 犬猫殺処分数第1位(8年連続)

検索したら、出るわ出るわ


この一点だけでも、魅力度ランキングなど48位で結構だと思う。

47位なんて出来過ぎだわ(♯`∧´)

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=13955858350058

↑この記事によると

犬の捕獲頭数を市町村別でみると、河内町が0頭、東海村2頭、美浦村4頭に対し、最多は神栖市324頭。次いで筑西市188頭、下妻市140頭と続いた。同課によると、鹿行、県西地域で多く、他県などに比べて放し飼いにする家庭も多く、野犬化が目立つという。

「鹿行(ろっこう)」というのは「鹿島地区」と「行方地区」を合わせた言い方で、つまり僕の住む辺りということ

なぬっ!?

僕は、全国でも最悪の茨城県の、しかも茨城県内でも最悪の地区に住んでいたというわけか(°_°)

日本最悪の地区じゃないか

酷い酷いとは聞いていましたが、日本一とは…_| ̄|○



↑この赤いのは鹿嶋市の隣の神栖市

僕は神栖二中卒です´д` ;

同課は「ワーストはとても残念。13年度は約3割減のペースで推移している。引き続き市町村とも協力しながら、処分頭数“ゼロ”を目指して頑張りたい」としている。

申し訳ないが、今ひとつ本気さが伝わってこない

こうなったら個人でやるしかないわ

茨城県をワーストから脱出させてやる

最悪の茨城県の、さらに最悪なエリアに住んでるということは、努力が報われやすいってことじゃねぇか

頑張れば、一番数字に反映されやすいってことですよね?

茨城県動物指導センターのHPにはこんな記述がありました

茨城県では、毎年犬・猫あわせて8千頭余りが処分されています。
そのほとんどが子犬・子猫です。


8千頭余り…というのはデータが古いと思いますが

本県の処分頭数は前年度より157頭減ったが、全国で唯一3千頭超の3177頭で

という記事が去年出てるのに、未だに8千などという不名誉な数字を、気にすることなくセンターのHPに使うのって、どうなんだろ?

いや、僕が注目してるのは「8千」ではなく「そのほとんどが子犬・子猫です」
の部分

それを裏付ける資料も見つけました。
平成14年と古く、当時の殺処分数は1万以上あったので、数字自体は今の3倍以上ですが、比率は読めるはずです。


茨城県の引き取り
子犬4,484
成犬2,471

なるほど、圧倒的に子犬だ。

生まれたばかりの子犬を、4匹、5匹、6匹と、時には8匹、9匹とセンターに持ち込まれるから、こんなダントツワーストになるのでしょう。

ならば解決方法は去勢・避妊手術だ

(ネットを色々見てると、この両者を併せて不妊手術と呼ぶらしいので、僕も以後、不妊手術ということにします)

全国ワースト県の、ワーストエリアで、不妊手術を進めたら…

もしかして劇的に数が減るんじゃないの?

センターからの引き出し・里親探しは、とても大切なことで、今その手を止めるわけにはいきませんが、もっと根本的なところで止めることも併せて考えないと、永遠に問題が解決しません。

だから僕は
「あの家、この間も子犬が産まれちゃって困ってたわよ」
みたいな情報を集め、まず鹿嶋市内の外飼いのメスの不妊手術を進めていこうと思います。

その次は、隣街の神栖市です。
どうもここが本丸だな。

オスの方が手術も簡単で費用も安いのですが、オスの飼い主さんって、どうも加害者意識が低そう。

多分、この辺の地域柄、夜放しちゃうとか、そういうことで子供を授かっちゃうんだと思うのですが、オスの飼い主さんって、夜中に自分の犬がどこで何してきたかなんて知らないじゃないですか。

だけどメス犬の飼い主さんは、実際に何匹も産まれて「参ったなぁ…」な経験をしていることが、データからも読めるわけで(そう、参ったのなら手術してくれよ…っていう話なんですが)、きちんと説得すれば、不妊手術に同意してもらえる確率が高いんじゃないかと思うんです。

なんで不妊手術がされていないかということは、想像するしかありませんが

「手術がかわいそうだから…」という、子犬を殺すことに心が痛まない人が言うセリフとは思えない理由

「金がかかるから…」という、犬を飼う資格をそもそも持ち合わせない理由

「うちは繋いでたんだから悪くない。勝手に来たオス犬と放した飼い主が悪い…」という、まあそうなんだけどさ、だから娘を守ってあげてよ…な理由

他にもあるかな?

あ、あと、赤ちゃん産んだ時には
「こりゃ手術させないとマズイな…」
と思ったものの、お乳が出てる間は手術できないじゃないですか。
それでタイミングを逃し
「そのうちやりゃいいか…」
みたいになっちゃうのかも知れない。

とにかく

外飼いのメスで出産経験のある家の情報を集め、あとは僕がペコペコ頭を下げて不妊手術に同意してもらう。

実際やるとなると、こりゃ相当難しいですよ。

いかに正しいことでも…いや、言ってることが正しいからこそ
「そんなこと見ず知らずのオメェに言われたかねぇよ!」
ってなり易いのは簡単に想像がつきます。

手術してもらうことがまず第一なので、費用はこちらで用意することにしました。

今日、生徒たちが入試を受けている間に、郵便局に行って口座を作ってきました。

最近は変な詐欺が多いので、個人名義以外で口座を作るのは難しいらしいのですが、毎月11日に振り込みに行っている郵便局ですので、すごく丁寧に教えてくれました。

まず団体(といっても僕一人なのだが)の規約を提出します。


そして
ジャーン!


いい名前が思いつかなかったので「けいせつ基金」(^^)

「手術費用は僕が出します…」
なんて言ったら、なんだこいつ?裏があるな?って警戒されちゃうけど
「基金のお金を使ってください」
なら、なんか通りそうでしょ?



100万円なんて、30匹分にしかならないけど、とにかく30匹手術してみます。

僕が、年間30匹の保護犬の里親さんを30人見つけることは、おそらく無理だと思いますが、30匹の手術ならできるかも。

しかも、保護犬30匹と手術30匹なら、数字的には圧倒的に手術30匹の方が効果的だろうと思う。

だって、その30匹が6匹ずつ子犬を産んだら180匹ですからね。

それに、一度手術すれば、来年も再来年も、一生効果が持続します。

ちょっと楽しみになってきたぞ(^○^)


00:26  |  茨城県犬殺処分数ワースト問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.03.05(木) 04:36 |  |  【編集】

鍵コメ様

ありがたいお申し出に、心より感謝申し上げますm(_ _)m

はい、「基金」ですから、その種銭が無くなったら活動できないわけで、皆さんからのご支援は、実はとても期待しています。

しかし当面、そうですね…20匹くらい手術してからの話かなと思っています。

できると思っていますし、必ずやり遂げる覚悟はできているのですが、しかし実際にやってみなければわからないことだらけです。

自分自身も
「あ、ちゃんとやれるな…」
ということを確認したいですし、皆さんにも
「けいせつは本気だな」
ということをちゃんと確認していただきたいし。

本当に上手く回り始めたら、100万円なんてアッと言う間に無くなるはずですから。

そうなったら皆さんのご協力をお願いしたいと思っています。

僕らで、茨城を万年ワーストから脱出させましょう。

そしてその実績をもって、他県他地域のモデルとなれたら、話は茨城だけでとどまらないと思うんです。

僕らがやりましょう(^^)
けいせつ |  2015.03.05(木) 06:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.03.05(木) 11:58 |  |  【編集】

募金が始まったら、私も協力させてください!!!

不妊手術、放し飼い。茨城県のペットの飼い方、変えてゆきたいです。

けいせつさん、動き出してくれてありがとうございます!!!
ami |  2015.03.05(木) 17:21 | URL |  【編集】

中途半端よりまし

ビリから1番目!

上を目指す目標がある。沢山あって
いいと思います。

けいせつさん
本格的に始まったんですね

私の回りのワンちゃんも
避妊や去勢してないワンちゃんが
多いです。

理由は様々ですけどね!

だけど、本当に純粋な保護団体さんや
心と体のケアをしてくださる預かりボランティアさんには頭が下がります。

けいせつさん
ポメ子ままも応援します!
(具体的に何していいのか…)

心身ともに健康になったので、少しづつ
お手伝いさせて下さい。


ところで、ところで、あの母子は
本当に可愛いですねぇ

母が滞在中に会いに行きたいです。
ポメ子まま |  2015.03.05(木) 19:51 | URL |  【編集】

少し前になりますが、テレビ番組の中で視聴者の苦情を取り上げるコーナーで、神栖市の放し飼いが問題になってました。
早速テレビクルーが現場に行って、撮影した画像には一人で散歩(?)してるとか犬が多数・・・。

この件に関して、テレビ局の人が市の担当者にコメントを求めてましたが、どんな回答をしたのか忘れました。すいません。
けいせつさんのブログで、神栖市は相変わらずなんだなァと残念な気持ちです。
つ〜くん |  2015.03.05(木) 20:37 | URL |  【編集】

トトの間があるというだけで、私にとっては札幌の次くらいの魅力を持ち合わせている鹿島ですが(笑)

でもこのデータは笑えませんね…。

新たな活動、もちろん応援させてください!

すごいな…これって、県知事が公約として打ち出してもいいくらいの事業だと思いますよ。
おやつ |  2015.03.06(金) 01:03 | URL |  【編集】

神様仏様けいせつ様

いつものことながら、行動力に敬服致します!虫一匹だって同じ大切な命なのに恥ずかしいですよね(茨城県に限らず!) けいせつ基金に寄付出来るよう地道に積み立てしたいと思います。
あと…お忙しいのに厚かましいですが、屋上シニアほっこり住民たちのブログも楽しみにしております♪
ベルママ |  2015.03.06(金) 16:25 | URL |  【編集】

よっしゃ!!

がんばれ~v-22

声援だけじゃないからね v-91
バーバMIKO |  2015.03.07(土) 08:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.03.07(土) 18:40 |  |  【編集】

はじめてコメントします。

けいせつさん、すごいです。現状をなんとかしようという行動力に頭が下がります。
「茨城県をワーストから脱出させてやる」
本気の覚悟ですね。
本来なら行政が不妊手術の助成金を出すべきではないかと思うんですが。恥ずかしくないんですかね。8年連続ワーストワンという現実。

それが恥ずかしくないようなんです。
茨城県の現状は去年、杉本彩さんのブログ内で「茨城県知事への陳情」を読んで初めて知りました。
動物愛護に対する県知事のあまりに消極的で無慈悲な回答に驚き怒りを覚えました。
とにかく命に対する尊厳がまったく感じられないのです。茨城県が忌まわしいランキング1位を冠し続けるのもトップがあれじゃあ無理ないなぁとつくづく感じました。
それゆえ茨城県に対するイメージも最悪に。

命を軽んじる県に誰が魅力など感じるもんか!!って。
何が「なめんなよ・はあと・茨城」・・・だ。絶対に観光なんか行かないもんね~~~だ!!

でもそんな最悪な場所を変えていこうとする方がいる。
・・ちょっと見直してみようかな。とにかく本気のようだ。この方は。

微力ですが協力もしたいです。
めちゃくちゃお忙しいようですがお体だけは大切になさってください。
たみ~ |  2015.03.07(土) 20:14 | URL |  【編集】

鍵コメ様

お久しぶりです(^^)

あらぁ…せっかく地元鹿嶋から頂いたコメントでしたのに、鍵コメなんてもったいなぁ

Facebookでも母犬情報をお願いし始めましたが、今のところ情報は得られてません。

最初から神栖・波崎に的を絞った方がいいのかなぁ…などと考えてもいます。

動き出せば早いと思うのですが、動き出すまでが大変ですね。

でも、必ず30匹の手術はやり遂げますよ。
頑張ります。
けいせつ |  2015.03.07(土) 21:43 | URL |  【編集】

ami様

うん、やりますよ。
近い目標の30匹の手術は、必ずやります。

それが達成される頃、また新たな目標ができてると思うので、どんどん活動を広げて…

いや、まずは30匹。
これを必ず達成させます。

けいせつ |  2015.03.07(土) 21:47 | URL |  【編集】

ポメ子まま様

まあ1番っちゃ、1番なんですけどね(^^;;

けどブログに書いたように、最悪県の最悪エリアだったことは、着手する場所としては最高だったと思ってます。

頑張ります。

ええ、ええ
暖かくなったら遊びに来てくださいね(^^)
けいせつ |  2015.03.07(土) 21:50 | URL |  【編集】

つ〜くん様

その番組、僕は見ていないのですが、人から聞きました。

県知事も、市役所も、待っていても期待できません。

小さな運動ですが、小さく終わるか途中で化けるかは、僕の情熱と行動次第だと思ってます。

勝手に始めた事で、別に誰に期待されたわけでもないのですが、結構重い責任を背負っている認識はあります。

頑張ります。
けいせつ |  2015.03.07(土) 21:55 | URL |  【編集】

おやつ様

僕にとって住んでいる分には申し分ない茨城県ですが、まあ、観光で来られちゃうと、確かに僕も困っちゃうから、「魅力度ランキング」という括りなら、下位にいるのも納得かなぁ(^^;;

だけど最下位とはね
47分の47って、2年連続でやっちゃダメだよなぁ´д` ;

面白い観光地とか旨いもんとか、そういうのも大事ですが、命を慈しむ心がないまま「魅力」なんてものを追い求めてもムダだということ…それをこのランキングが語っているんだと思います。

けいせつ |  2015.03.07(土) 22:06 | URL |  【編集】

ベルママ様

神様仏様…って´д` ;

けいせつ丸は岸壁を離れただけで、まだ港湾の中です。

大海原に出て、セールに風をはらませるのはまだ少し時間がかかるかもしれません。

だけど、のんびりぼちぼちと…なんて言ってたら、次の不幸がまた発生してしまいますから、スピードは意識していきます。

走り始めさえすれば、結構走ると思うんですよ、けいせつ丸(^^)
けいせつ |  2015.03.07(土) 22:12 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

見ててください。
やりますよぉ(^_^)v

やり遂げたその日には
「あの子はねぇ、私の舎弟でねぇ…」
と自慢してやってくださいね(^○^)
けいせつ |  2015.03.07(土) 22:17 | URL |  【編集】

鍵コメ様

あら、今日は鍵コメさん?

見せても全然差し支えない内容なのにぃ…

この問題を川の下流で闘いながらも、よし、そしたら僕は上流の方で止めてみるよ…というのが今回の挑戦です。

実際にやるとなると、とても難しいのはわかっているのですが、心の支えなのは、もしできたとしたら、これが一番効果的かつ簡単だろうと思えることです。

難しいと言いながら簡単だとは、ものすごい矛盾ですが、言いたいことは伝わると思います。

まあ、走りながら考え、考えながら走らないといけません。

修正を繰り返しながらも、必ず結果を出そうと思います。

けいせつ |  2015.03.07(土) 22:29 | URL |  【編集】

たみ〜様

はじめまして
トトの間へようこそ(^-^)/

杉本彩さんの県庁訪問は、僕も読んでます。

あれでは待っていても解決はおろか、改善もするはずありません。

でも僕は、最終的には県政も動かさないといけないとは思ってます。

それには、この始まったばかりの小さな運動を育てて
「公約に殺処分の問題を加えないことには、県会議員選挙で苦戦必至」
「動物の命をナメてたら、選挙に勝てん」
…この域にまで達したいと思ってます。

もしかしたら、ある意味未成年も参加できる選挙になるかもしれません。

子供達が
「お父さん、犬を殺さないって約束したおじさんに投票してよね」
…ってなったら最高(^○^)
けいせつ |  2015.03.07(土) 22:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.06.13(土) 22:32 |  |  【編集】

鍵コメ様

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

初めまして…ですよね?
トトの間へようこそ(^o^)/

そうですか
里親会で声かけてくれたらいいのにぃ…

ご両親の件も、なんたるご縁(^^)

今度皆さんで屋上に遊びに来てくださいね。

ボランティア活動は、できることをするというスタンスで頑張ってくださいね。

頑張り過ぎはいけません。

…とか言いながら、自分では「けいせつ基金」をもっと頑張らにぁいかん!なんて思っちゃうんですよねぇ(^^;;

でも頑張ります(^_^)v
けいせつ |  2015.06.16(火) 22:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2016.01.17(日) 00:39 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/953-8b0a1545

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
