2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.03.27 (Fri)

お客さん おかえりです

父ちゃんの通院は無事完了し、それは一安心なんだが、ワンコだけじゃなく、父ちゃんのお散歩も父ちゃんのご飯もしてあげないといけない

父ちゃんのことはしんどいというよりは、むしろしてやりたいのに、し足りなくて心が痛い

事故をきっかけに何年ぶりかで会った父ちゃんは、少々認知症が出ていて、布団で横になったまま、6歳児みたいに泣くことがある

いろんなものを食べさせたり、いろんな場所に連れて行ったりしたいが、やってるんだけど充分できてる気がしない

先週の木曜日も病院に連れて行って、結果的にそのとき「もういいですよ」って言われて、その日が最後の通院になったのだが

お祝いに、父ちゃんの大好きな大きなお風呂に連れて行ってあげようと、鹿島神宮駅のあたりを車で通りかかると…

首輪をつけたワンコが、周囲の車を減速させながら歩いてる

「ちょっと父ちゃん、ゴメン。お風呂に行く前に用事ができた」

去年は随分とたくさん迷子の捜索に参加した。

そのたび強く思ったのは、誰かが保護して、警察かセンターに届けてくれたらどんなに助かるだろう…ということ

だから僕は迷わず、こうして


こうして


この日は木曜日でしたが
「警察署ではどんなに置いておいても月曜日まで。週明けにはセンターに迎えに来てもらいます」
…と説明を受けました。

飼い主が探しているなら、木金土日…4日の間に必ず問い合わせが来るはず。

これでいいのだ…と言い聞かせ、父ちゃんをお風呂に連れて行きました。

そう信じて警察署にお願いしましたが、何の手がかりもないまま月曜日になってしまいました。

飼い主持ち込みだと、迷子と違い、探している人がいないのが明白なので、運が悪ければ待ったなしに殺処分です。でも、飼い主不明の場合は数日待ってくれます。

数日経ったら…殺されます。

僕はそれでも、こういう状況の時は、警察でもセンターでもいい、探している飼い主にとって見つけやすい場所で保護すべきだと心から思います。

迷子を捜索しながら「頼む、誰か警察にに突き出してくれ」…こう何度も思いました。

残念ながら亡き骸となって発見されたケースでは、途中で色んな人が見ていた、色んな人が頭を撫でていた…なのに誰も警察にもセンターにも報告しなかった。

なぜなら
おそらく「殺されちゃうから」って思うのだろう。

そりゃ、飼い主がセンターに連れて行くのは「殺せ」の意味に違いありませんよ

だけど、もし探している人がいるならば、一番見つけやすい所に連れて行ってあげなきゃダメでしょ?違うの?

だから僕は、月曜日にセンターに連れていかれるならそれもやむなし。更に数日、飼い主が探せるチャンスが広がるのだし。

それともなにか?保護なんかしないで、車に轢かれるのを待ってろってか?

最悪の不幸な事態になった時、動かなくなったワンコにすがりつき、泣きじゃくる飼い主に
「そのワンコなら、さっき僕も見ましたよ。頭も撫でたし、捕まえようと思ったらできたけど、ま、いっか…と思って放置しました」
って言えば良かったのか?

だから、僕はそのままセンター行きでも納得してたのだが、根拠はないけど、もう少し待ってたら飼い主が現れる気がして仕方がなかったので、うちの屋上で飼い主を待つことにしました。

この書類を書いて3ヶ月経ったら、僕に所有権が移っちゃうよ


よせよなぁ、それは…
飼い主出て来てくれよぉ



病院にも行きました


背中にでっかい腫瘍がありました


待ってろ
きっと来てくれる






そして今日、決算の書類に埋もれながら、そうだ、ハミングの抜糸に行かなきゃ!…ってなわけで動物病院へ


これ、もろ逆光ですが、僕がハミングを固定して抜糸してもらってるところ(^^)

そしたらこの時、電話がなって…

知らないおばちゃんが、泣きながら探した探したと興奮している。

「センターに連れてかれて、今頃もう殺されちゃったんじゃない?」と周囲に脅かされ、やっと今朝センターに問い合わすことを思いついたらしく、そしたら「角さんって方の家で保護されてますよ。電話番号は…」と聞いたらしい。

( i _ i )どばぁ~~~~~

どうだ!ほれ見てみぃ!
迎えが来たじゃねぇか

ってか遅えよ

でも良かったぁ(^^)

おい、迎えに来てくれたぞ










おじちゃん、おばちゃん
良かったねぇ

迷子札は絶対つけてくれよな
もう離したらダメだよ

お幸せに\(^o^)/

あ、決算…

土日は、大阪から姪っ子とガキんちょが遊びに来るんですよ

絶対に明日金曜日には終わらせないと´д` ;


02:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

うっ・・・

昨日は、山梨にこんな子が居たっけ!? と首をかしげていたんですが v-361

そうでしたか、おうちへ戻れて良かったね~ v-345


おとうさんのこと、徐々に・・・では無いぶん大変ですね。
でも 【親側】 から言わせてもらうなら
「無理はするなよ」 v-510
バーバMIKO |  2015.03.27(金) 08:15 | URL |  【編集】

今日の動画癒されますねえ。
自分の分を食べまだ残っているのに
他の仲間の分を失敬に…。

誰も怒らない。すず様も、よちよち歩きながら、
ハミングの分を…。
シニア族の平和なまったり感がたまりません。

また、迷子犬の保護、飼い主さんが現れて
よかったですね。
けいせつ先生は日々徳を積んでおられますね。
向こうのブログにもコメントを書きましたが、
はい、熊本在住です。

仕事で疲れた時、トトの間のワンちゃんたちに
励まされています。



- |  2015.03.27(金) 09:51 | URL |  【編集】

すみません。上の記事クロスワードです。
クロスワード |  2015.03.27(金) 09:52 | URL |  【編集】

さすが けいせつさん

飼い主さん現れて良かったですね♪

私も昔だけど雨の中を千切れたリードを付けたまま 車スレスレのところを
歩いてたワンちゃんを未だに忘れられない…
保護してあげれなかった罪悪感で
今でも心が痛みます。
あのワンちゃんの不安げなトボトボ歩いてる姿 本当にごめんなさい。
心から 反省してます。

けいせつさんの行動に感動しました。

ポメ子まま |  2015.03.27(金) 22:11 | URL |  【編集】

お疲れーっす\(^o^)/

そうそう、決算のねー、
忙しい時に限ってねー、
今うちにも居ます。
家で保管してます。
飼い主、早く迎えに、こーい!
先生のとこは、来てくれて良かったね!

色々あるけど、時間足りないけど、
でも、足りるから。
先生、ガンパレ!
お父様、幸せだと思います。



blacksub |  2015.03.27(金) 22:23 | URL |  【編集】

本当に恥ずかしいのですが、けいせつさんのブログで迷子犬を警察に届けていいのだと初めて知りました。

私は個人的には捨て犬、迷子犬ってまだ見たことがありません。
もし、見かけたら、私はけいせつさんの様にはできないかも・・
正直、近寄るのもちょっと怖いです。。ワンコ飼ってるのに。
色々考えさせられました。
イブ |  2015.03.28(土) 00:04 | URL |  【編集】

よかったー!

ここに暮らしはじめてから、よく目にする一人でお散歩のワンコ。

迷子ちゃんは明らかに様子が違いますよね。けいせつさんに保護してもらえてよかった!!
お父様、通院終わったんですね。
一人で介護は本当に大変ですが。
してもしたりないという想いでケアしてくれる息子さんが側にいてくれるって幸せだと思います。

けいせつさんもお体にはくれぐれも気を付けてください。

私は今日卒園式です。
我が家にも新しい子が来ているのに、入学準備やらなにかとバタバタしていて。
(ノ_<。)(ノ_<。)(ノ_<。)

もっと書かなきゃ!

銀次君も本格的に始動ですね!
とあちゃんもがんばるー!!

桜の季節ですね。
今年はお父様も一緒かな?
あみ |  2015.03.28(土) 05:37 | URL |  【編集】

あああ!

よかったぁあ!
けいせつさんに見つけて貰えてよかった。
飼い主さんと再会できてよかった。

屋上でも穏やかに過ごしてますね。
いいこ。女の子?優しいお顔。
本当によかった…。

あっちこっち朝ごはん、可愛いですね(*^^*)

毎回の動画ののどかさと、けいせつさんの忙しい日々がアンバランスでなんともはがゆい。
お父様とたくさん過ごせますように。

けいせつさん、こんなにこんなに頑張ってるのだから、神様ボーナスタイムとかくれないかしら。
おやつ |  2015.03.29(日) 00:10 | URL |  【編集】

けいせつさん
いつも素晴らしい行動力
ありがとうございます
基金のブログも見ています
ブログに紹介させて下さい

とにかくお身体は大切に
けいせつさんあっての
ワンコ達 生徒達 ですから
もちろんお父様も
これからも応援しています



細君 |  2015.03.29(日) 17:56 | URL |  【編集】

バーバMIKO姐さん

山梨の子だと思いますよね、そりゃ

何からそう感じたのかわかりませんが、飼い主さんが探してる気がすごくしたんですよ。

はい
無理しないように気をつけます(^^)
けいせつ |  2015.04.01(水) 00:47 | URL |  【編集】

クロスワード様

いい動画でしょ?

静かな幸せにあふれてて、ありゃ浄土ですね(^^)

熊本の取り組み、学ばないといけないことばかりです。

視察に行けたらいいんだけどなぁ
けいせつ |  2015.04.01(水) 00:54 | URL |  【編集】

ポメ子まま様

そういう過去の罪悪感に心が痛んでる方って、意外に多いのかもしれませんね。

僕もあります。
今の僕は、過去の罪滅ぼしみたいな気持ちが、ほとんど意識はしてないのだけれど、根底にありそうな気がします。

同じものを見ていても、なんとも思わない人と、長年罪悪感で心がずっと痛いままになる人がいますが、親鸞の悪人正機でいう「悪人」は、まさに後者です。

「悪人こそ救われるべき」…という親鸞の言葉に救われた僕は、相当な悪人です(^^;;
けいせつ |  2015.04.01(水) 01:14 | URL |  【編集】

blacksub様

blacksubさんのコメントは文学的過ぎて(^^)、正しく解読するのに時間がかかることがありますが、今回の
「今うちにも居ます。 家で保管しています。」
は、まさにそのままの意味だったんですね。

全く僕と同時期にワンコを保護していたとは…

早くお迎えに来てくれるといいですね。

時間足りないけど、でも足りる
うん、おっしゃる通り!

現実にできてるしね(^^)
けいせつ |  2015.04.01(水) 01:20 | URL |  【編集】

イブ様

「迷子犬を警察に届けていいのだと初めて知りました。」…は
「警察の職務としてそういうのもあるのか」
…という意味なのか、
「ワンコのことを思ったとき、そんな選択もありなのか」
…という意味なのか、イブちゃんがどっちの意味で言ってるのかわからないのですが、後者だとすると、うん、僕はそうするべきだと今は思います。

逸走させた瞬間から、ある意味ワンコは死んだようなものだ…飼い主はそのくらいの危機感と覚悟が必要だと思いますが、それでも不運にして飼い主の目から離れてしまったら、もう周囲の目しか頼りがありません。

そうそう、捕獲は危険です。
咬傷事故もあり得るし、追いかけたせいで交通事故が起こることもあります。

僕は「通報」と言いますか、情報提供だけでいいと思いますよ。

「こんな犬が首輪をつけたまま歩いてました」
これで十分だと思います。

けいせつ |  2015.04.01(水) 01:41 | URL |  【編集】

あみ様

ご卒園おめでとうございます…ました(^^)

卒園と言えば、うちのせがれもついこの間だったように思うのですが、大学を卒業しちゃったんだからビックリです(^^;;

歳取るわけだよなぁ…

目に見えたもの全部に関わるわけにはいかねぇんだぞ…って、毎日自分に言い聞かせているんですが、今回もやってしまいました(^^;;

でも飼い主さんが現れて、本当にホッとしました。
良かったぁ(^^)
けいせつ |  2015.04.01(水) 01:49 | URL |  【編集】

おやつ様

いや、ホントに心から良かったぁ(^○^)

10歳は超えていたようですが、女の子でしたよ。
名前は呼ばなくても「おいで!」って言うとこっちに来るんです。
とても可愛がってもらってるワンコだと思います。

あの浄土の様な動画、いいでしょ?
どんなに忙しくても、お散歩と同様、屋上で過ごす時間は必ず作りますが、むしろあの時間のおかげで精神のバランスが取れているのかも。

心に清浄な風で洗われるような気がします。

決算もとりあえず一度書類を提出できたので、これからはたっぷりボーナスタイムがありますよ。

ありがとうございます(^^)
けいせつ |  2015.04.01(水) 02:00 | URL |  【編集】

細君様

今お住いの場所から、茨城への想いをずっと持ち続けてくださっている細君さん。

ありがとうございます。

茨城を離れてもなお、こんなに心配してくださる人がいるのに、今現在を茨城に生きている僕らは、そろそろ目を覚まさないといけません。

僕も茨城が大好きなので、大好きだからこそ、そう思います。
けいせつ |  2015.04.01(水) 02:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/970-77bd5564

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
