2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
    

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.04.17 (Fri)

義援金に思う

今月の11日は土曜日でしたので、郵便局には月曜日に行きました。





山梨は、非常に詳細な収支報告をしてくださってます。

東日本大震災義援金については、随分早い段階から、その使途について疑問が取り沙汰されたりしているのを、もちろん僕も承知しています。

日本赤十字社という、それでもまあ信頼できるかなと思える振込先を選んではいますが、ちゃんと東北のために使われてるんだろうか?全く無関係な土地の道路工事に使われてないだろうか?…心配ではあります。

だけど、その心配を理由に東北が忘れられるのは堪らない。

もし義援金の使途がおかしなことになっていたら、それは別の問題として徹底的に追及しなければなりません。

でもやっぱりそれは別の問題。

人の善意を踏みにじるばかりか、困っている人たちを困ったまま放置し、その上私腹を肥やした人間を、天は決して容赦しない…それを信じ、僕は東日本大震災義援金を続けます。

いつまで?

それは以前から申し上げている通り、東北の人達が「もう大丈夫!」と言うまでです。

あ、もっとも僕が仕事を引退し、無収入になったらできないなぁ…だけど、この震災復興が、僕の引退の時期より遅れる前提で話してたらおかしいでしょ?

だからきっと「もう大丈夫!」の声を聞いてから終わるのだと思います。

トトの間では前から書いていることですが、新しい方々もおられると思いますので再度書きますと、これは何も善人ぶって振込用紙を見せているんじゃないんです。

東北のことを忘れてないぞ!というアピールなんです。

アピールですから、こそっとやってはダメで、声高に見せないといけません。

だからこうしてます。

東北に電気を作ってもらってそれを利用し、事故が起きてもとりあえず安全な場所に住んでいた僕らです。

鹿嶋・神栖・潮来も被災地で大変でしたが、僕らは先に元の生活を取り戻しました。

だけど、自分の窮地は脱したからと、まだ困っている人達がいることをすっかり忘れてしまうのは…

しかも、その困っている人達は、僕らの使う電気を作ってくれていたせいで今も困り続けているのに…

そんな思いです。
23:13  |  東日本大震災  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度ありがとうございます(^o^)/

寄付は、大いに役立っていると思います。何でもとりあえず、性善説で考えると、
ストレス少ないし!
それに、善人ぶってるのではなく、
善人ですからw
良い行いは堂々とアピールしてください。
いつもありがとうございます。
blacksub |  2015.04.19(日) 13:09 | URL |  【編集】

blacksub様

親鸞の悪人正機説に救われている僕は、善人なんかじゃありません。

0から始まっている人なら、これを徳とも言えるのでしょうが、マイナスから始まっている僕は、罪滅ぼしか、恩返しといったところです。
けいせつ |  2015.04.20(月) 08:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/981-517af2e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
