2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.04.22 (Wed)

フォンタレポート

フォンタの様子をたっぷりいただいていますよ(^^)

4月19日(お届け当日)

20時30分現在、こんな感じです。
いびきかいて寝ています。

詳しくはまた明日、連絡を入れます。




フォンタ爆睡です(^^)
そりゃ1日でこれだけ変化すれば疲れもするよね。

明日からまた頑張れ、フォンタ!

4月20日(月)

昨日から今朝の様子です

1昨日の初散歩の様子。花が好きなようです。昨日は散歩中の排泄はありませんでしたが、今朝の散歩で大小ともにできました

2ソファーの上が大好きで、耳掃除は特に気持ち良さそうでした

3食事は問題ありませんが、我々の食事中ずっと大騒ぎです。角様からいただいた海産物、おいしくいただきました。

4シニア犬らしくスキあらば寝ます。夜はソフトケージの中で寝ました(最初はかなり吠えましたが、10分ほどであきらめました)

5一夜明け、外が気になる様子です。窓を開けてくれとせがみます。

何回か一人にさせましたが、現在のところ、かなり吠えますね。今朝、15分ほどで留守番させましたが、ずっと吠えていたようです。ペットシーツの成功率も起床時の1回だけなので、もろもろ、少しずつ慣らしていきたいと思います。










お散歩は元気にできてるようですね。

トトの間に来たばかりの頃は全く歩かなくて、ようやく歩けるようになった最近でも途中でバテるから、誰も乗ってないエアバギーをお散歩の度に出してたのですが、うん、体力は上がってるのかな(^^)

トトの間では常に他にワンコがいたし、それはずっきーさんのとこでも同じ状況だったからなぁ…しばらく吠えちゃうのかなぁ…

あと、昨夜一度だけソファーに飛び乗ってしまってビックリしました!

緊張感が極度なので、火事場の馬鹿力みたいなのが出たのかもしれません。

あとは、フォンタの鳴き声に反応して、下の階の犬も大合唱で、賑やかなマンションになっています(笑)


フォンタは結構立ち上がりたがるので、高いところに乗ろうとするのはお気をつけください。もっとも、こんな高さのソファですら、フォンタには乗ることはできないでしょうけどね…みたいな事言ってたのですが、えっ!ソファに登れちゃうの?フォンタ(°_°)

体力の増進は嬉しいけど、そうとなったら対策が必要ですね。

4月21日(火)

1.お留守番トレーニングをしました。二人で外に出て、ライブカメラでずっと見ていたら、15分くらい吠えながらフェンスを越えようとあがき、その後は遠吠えのような声で鳴いていました。胸が締め付けられるような思いでしたが、30分くらいであきらめてベッドで休むようになりました。

2.ソファーが大好きで常に乗ろうとするのでヘルニアが心配です。ペットスロープを買おうと思っています。そして、ソファーに乗せると掘ります(笑)

3.あと、よく寝ます。2日目の夜は自分からソフトケージに入って、人間より先に寝息を立てていました。

4.散歩の呼吸も合い始め、徐々に距離が伸びてきています。散歩中に大を1回、小を2回ぐらい排泄します。室内では、廊下に大の粗相をしてしまい、ママに叱られていました。










ライブカメラの映像も静止画にして送ってくださいました。

これ…ママさん見てるの辛かっただろうなぁ(T ^ T)

15分とか30分とかって書いてますが、体感時間はとんでもなく長かったと思いますよ。

でもここは心を鬼にして、乗り越えさせないといけませんね。

フォンタとご家族にとっての最初の試練です…などと偉そうに言ってる僕なんかは一番根性ないと思うわ、こういうの´д` ;

早速スロープの対応、ありがとうございます。

フォンタには不可能な高さだったんだけどなぁ(^^;;

健康なコロコロのやつなら、むしろウンチの方が片付けは楽なのですが、問題はおしっこですよね、おしっこ。

頑張ってトイレ覚えてくれよぉ、フォンタ(^人^)

4月21日

3時間ほどお留守番させた後、帰ってくるとまったく離れなくなりました。体のどこかが引っ付いてないもダメな感じでした。

夕方は散歩に連れて行き、90分ほどかけてウォーク、ラン、ストップのトレーニングをやったりしました。かなり息を合わせて走れるようになりました。折り返し点のいこいの森では、新緑の匂いを存分に嗅いでいました。

体力を相当使わせたので、帰ってきてからはずっと寝ています。そして、嬉しいことがありました。寝ながら笑ってました。どんな夢を見ているのでしょうか?

だいぶ慣れてきたように思います。あとはトイレが課題ですね。トイレさえできれば、フリーでお留守番をさせようと思っています。








今日21日は、なんと2回もレポートをいただいちゃいました(^^)

やっぱりそうか(^^;;
1秒でも長く、1㎠でも大きく…は大袈裟では無いですよね。
フォンタは本当に人が大好きで、ピッタリとくっついてきます。

パパさんの背中に乗ってる画も、うちにいた時と全く同じで笑ってしまいました(^^)

ん?よく見たらお腹か(^^;;

トイレがしっかりできるまでは、やはりマナーウェアを着用することをお勧めします。

そして使用済みマナーウェアはそのままゴミ箱へ直行させずに、当分の間はトイレシートの上に置いておくといいと思います。

トイレはここだと認識してくれるはずですよ。

マナーウェアをしたままトイレシートでできれば、そろそろマナーウェアは卒業です。

いやぁ
愛されてるなぁ、フォンタ







00:05  |  フォンタ(銀次)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

くっつき虫(^^)

ぺったりくっつき虫の、銀ちゃん改めフォンタ君(^^)
愛されてますね~!

寝ながら笑ってたってエピソード可愛いですね♪
どんな夢をみていたんでしょう…。
うちの仔もたまに寝言言ってます(笑)

愛されてる自信をもって、安心してお留守番してくれるといいですね(^^)
おやつ |  2015.04.22(水) 04:39 | URL |  【編集】

皆さんに幸あれ❤

銀次君改めてファンタ君 素敵なお名前ですね。皆さん無理なく頑張れー。。
kansukeke |  2015.04.23(木) 20:05 | URL |  【編集】

素敵なレポありがとうございます。

フォンタ君のご家族様、
ダックスシニアのフォンタ君を大事にして
くださり、ありがとうございます。
子犬みたいなフォンタ君、可愛いです。
もう少しで、ここ僕んち、になりますね。
Super playが出たらこれから暫くは
Fontastico!\(^o^)/って言っときます。

blacksub |  2015.04.23(木) 23:09 | URL |  【編集】

おやつ様

人が大好きなフォンタです。

先住犬がなく、お留守番の少ないおうちがいいなぁ…と思ってたら、本当にそんなご家族が迎えに来てくださいました。

今までの分を取り返すかのように、毎日甘えることでしょう(^^)
けいせつ |  2015.04.25(土) 00:42 | URL |  【編集】

ポメ子まま様

今、日付けで土曜日になりましたので、えみに会えるのはいよいよ明日です(^^)

ハミングのことは、本当に色々と考えました。

今も考えてます。

銀次の幸せが明確になるまで、同時進行でハミングのご家族を探すことは差し控えておこうと思っていましたが、いよいよ銀次もフォンタとして幸せを掴みました。

ハミングのことを決断しなければなりません。

…どうしよう´д` ;
けいせつ |  2015.04.25(土) 00:47 | URL |  【編集】

kansukeke様

kansukekeさん
初めまして…ですよね?

トトの間へようこそ(^o^)/

誰でも一見ファンタに見えちゃうんですけどね、フォンタなんですよ〜(^^;;

フォンタと知りながら、ファンタって書いちゃうこともよくありますけどね(^^)

僕なんか「けいさつ」って書かれること、しょっちゅうですよ(^○^)

これからも応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m



けいせつ |  2015.04.25(土) 00:59 | URL |  【編集】

blacksub様

どんな子でも、素敵なご家族に迎えてもらえることは最高の喜びですが、シニアの場合は喜びをひとしおです。

本当の幸せを掴む前が長かったことを思うと、また、本当の幸せを掴む前に、一度絶望の淵に立たされていたことを思うと、嬉しくて嬉しくて勝手に涙が出てきます。

最近のalmaの里親会でも、シニアの数が増えているように感じます。

シニアが捨てられているからな訳で、それは許し難いことですが、almaがシニアを積極的に救おうとする団体であることは、誇りに思います。
けいせつ |  2015.04.25(土) 01:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/985-2ed9090e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
