2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
    

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.04.30 (Thu)

フォンタレポート その2

フォンタレポートです。

4月22日(水)

4日目

朝からパパ、ママと散歩をし、朝ごはんを食べてから、駅までパパの見送りに行きます。駅では、何か怖いのかプルプル震えます。だっこされたまま、動こうとしません。駅からの帰りにママと一緒に立ち寄ったクリーニング屋さんでは、店の方に中まで入れてもらい、可愛がってもらいました。クリーニングからの帰りは、本当に軽快に踏切も何のそので400メートルを一気に歩いてくれました。

家に帰ると、フェンスで閉じ込められながらママの掃除の様子を大人しく見ています。掃除機の音は平気なようです。一方で周りの家のシャッターの上げ下ろしや、近くの建設工事の物音に敏感で、吠え返します。ここは安全なところだと、早く分かってもらうように頑張らないといけません。同時に、ちょっと心配していた聴覚の問題はないと確信しました。

昼間はママとトイレの練習。今日はトイレシートで2回小の方を成功させましたが、小を2回失敗しました。さらに、大の方をまたしても廊下で粗相をしてしまい、ママに叱られます。そして、まさにそのタイミングでパパ帰宅。助かった?

バパが仕事で出入りするのを知っているので、いるときはパパに執着するフォンタ。アントラーズの試合の録画を見ているときもヒザの上。ただし、試合中はずっと、足を舐めたり、額をパパにこすりつけたりしていました。そして最後はやっぱり寝るフォンタzzz

とりあえず、適応のための「魔の3日間」は乗り越えてくれたように思います。我が家へようこそ、フォンタ!

※明日からは報告頻度を2~3日に1回程度に落としますね。早くフォンタの一挙一動が、自分たちの気にもとまらない日常になって「書くことがない」と思えるようになりたいですね。






フォンタ「だんだんと…」とか「どんどん…」とか言うのが不適切なくらい、あっと言う間に、ずっと一緒に暮らしている家族みたいになっちゃってます(^^)

あのフォンタが400mも一気に歩くなんて(°_°)

聴力については、高周波の音は聞き取りやすいようですね。
低い音は不得意のような気がします。

トイレ、成功例が出たのでしたらもうすぐですね。

なかなかトイレを覚えない子は、偶然でもいいし一回だけでいいからトイレでしてくれよ…といつも天に祈ります(^^;;

奇跡の一回を見せてくれさえすれば、褒めることができますが、それがないと褒めたくても褒めることができませんからね。

ワンコって
「今日はどんな一日かな?」なんていう変化に対するワクワクはあまり好まないようで、
「今日もお散歩楽しいな」
「今日もごはんおいしいな」
と、むしろ毎日毎日同じことの繰り返しを好むようなところがありますね。

だから、おっしゃる通り、そのうち書くネタなんてなくなってくるものです(^^)

それはいいことですよね。

毎週毎週、磯野家みたいに事件が起きてたら身体持ちません(^^;;

4月25日(土)

フォンタが家族に来てから初めて、パパのお休みの週末となりました。初めてのドライブです。フォンタはソフトキャリーに入って後部座席ですが、とても大人しく乗っていました。

***の公園に着くと、それはもう元気に歩きます。

これだけ動いたのに、家に帰るとマンションの駐輪場でパパとの追いかけっこが始まりました。右に左に逃げるパパをひたすら追いかけ続け、5分くらいでパパがあえなく体力切れ…。最近のフォンタの体力にはビックリします。

運動した後は、初めてお風呂に入りました。気持ちがいいのか、ママのなすがまま、身を委ねていました。

入浴後はお気に入りのソファーの上で湯上がり睡眠。本当に気持ち良さそうでした。

この日はアントラーズの試合があったので、パパはいつも通りのゴロリ観戦。もちろん、フォンタもいつも通りパパの上で応援します。

トイレの方はまだまだで、残念ながらトイレシートの上で寝るようになってしまったので、いったん方向転換。トイレトレーと誘引スプレーの新兵器を買ってきました。ですが、やはりこの日も台所で粗相をしてしまいます。ただ、このところは粗相をするとパパとママの様子から「悪いことをした」と思うようで、写真のようにソファーの下で反省していたり、寝室のソフトケージに逃げ込んだりしています。もしかしたら、徐々に「自分の家を汚してしまった」という気持ちが出てきているのかもしれません。










フォンタに、そんなに走り回るイメージはなかったなぁ(^^;;

ホントに毎日嬉しいんでしょうね。

アントラーズのゲーム観戦中に、パパに乗っかって応援するフォンタ…そう、それ(^^)

銀次時代のフォンタは常にそれでしたよ(^○^)

トイレトレーニング、色々と工夫してくださってありがとうございます。

トイレトレーニングってのは、叱り方にとても神経を使うもので、オシッコやウンチそのものがいけないことだと勘違いされると困っちゃうんですが、パパさんママさんはもちろん百もご承知のこと。

フォンタ、頑張って覚えるんだぞ。

4月26日(日)

けいせつさん
天気がよければ、5月2日に試合観戦に行きますので、その際にはぜひ預かりの方をお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか?


やったー\(^o^)/
早速フォンタの託児所開業だ!

代表にも承認を得ています。
5月2日かぁ…楽しみ楽しみ(^^)

とにかく、家では大人しくしてますが、外では元気すぎるくらい走り回ってます。外のトイレは場所を決めてくれたようで、隣の家の前でやってくれます^^;

起きてすぐと寝る前に連れて行っていますが、簡単でありがたいです。
とはいえ、早く中でしてもらえるようにママが頑張っています。


とにかく、フォンタは元気です(笑)
走るときに耳が逆立つほど全力で来るので、こっちがバテます(笑)

毎日、全体力を使って愛情表情してくれます。5月2日は、可愛がってやってください^^


毎日全体力を使って…

そうなんですよねぇ。
フォンタの可愛さ、愛おしさはまさにそこですね。

体力的にはシニアなのに、なんでも全力でしようとするから、逆に動きが子供っぽく見えたりします(^^)

この間えみに会って、まだ興奮が冷めてないのに、もうすぐフォンタにも会えるのか…

嬉し過ぎる(^^)

血圧に気をつけておこう(^^;;
13:09  |  フォンタ(銀次)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/tb.php/991-e12ce07e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
